電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の中でドラマを作っています。 登場人物もどんなストーリも頭の中で映画のスクリーンのように映します。
細かく台詞とかもあります。 自分が言うのは何ですが感動します。自信があります。自分で考えて泣いてる位です
でもこの文章を読んでわかると思うんですが、私には文章能力がありません。 頭が悪いです でも自分の考えた物語を他の人にも知ってほしいです。
本でもドラマでもHPでもなんでもいいから見せたい、聞かせない 私の考えの一つではプロの小説家に内容と言ってほしい台詞とかを口頭で言ってそれをお金を私って文章してもらうとかかんがえてるけど、それじゃなんか損をした気がするし どうすればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

表現方法には、文章を書くこと以外にも、絵を描くことや話すことなど、可能性は多様です。

貴方様が、そのストーリーを絵コンテにするとか、人に話すことによって、第三者に感動を与えられれば、それは一つの立派な才能だと思います。
発表手段として、小説なり映画にするには、パートナーの介在が必要になるので、その場合は正確には、『原作』ではなく『原案』ということになるでしょうが。
まずは、周囲の文章センスのある方に、貴方様のストーリーを示して、反応・意見を聞いてみたら如何でしょうか。そのやり取りの中で、貴方自身の文章表現の可能性を見出せるかもしれません。文章が苦手というのは、何かの先入観に過ぎないような気がするからです。新たな自分の発見ということに意義があります。
例えば、ミュージシャンや俳優や画家等が、作家になるケースが多いのは、表現するという意味において、文章を書くことと共通するものがあるからだと思います。
やはり、頭の中の溢れる思いは、自分で表現しなければ損だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下手でもいいから書いてみようと思います

厳しい言い方かもしれませんが多少の差はあっても空想は誰にでもできます。

それを文章や絵や映像など用いて表現することが大変難しいからこそ、きちんと表現出来る人はプロとして食べていけるのだと思います。
それに空想が頭の中にあるうちはどうしても矛盾点が見えづらいものです。そのことを知るためにも他人に頼らずに自分で書くべきだと思います。
質問者さんは私などよりずっときちんとした文章を書いていらっしゃるのですから、時間をかければきっと納得できるものが書けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の方が仰るように、書いて、直して、書いて…と続けて、自分で納得の行くものを作るのも良いと思います。

プロにアイデアを提供するのであれば、むしろ質問者さんがお金を貰っても良いように思いますが、そういうのは相手を見つけるのが大変だと思います。
文芸創作、漫画、映像をやっている人と友達になり、そこで作品化するというのはどうでしょうか。
ネットなどで物書き、漫画家、映像作家などと知り合いになり、共同制作するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
頑張ってまずは下手でもいいから自分で書こうと思います

文章力がない事を逃避の理由にするべきじゃない。

なければ付ければいい。
読書する。書いてみる。批評してもらう/批評する。それを1年もやってみれば変わっていくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 頑張って書いてみようと思います