プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルニア 痛みが消えません。ブロック注射も効きません。3日連続で打ちましたが全然です。ほぼ寝たきりです。トイレくらいは行けます。少し動くと砕けそうな痛みです。体勢によってはらくな時もあります。仕事も1週間休んでます。家事育児もままなりません。精神的にも参ってきました。紹介状もらって大きな病院に行くのもつらいです。きっとそうすべきなんでしょうが、通院の道のり、待ち時間、仕事を休んでしまっているという申し訳なさ、ストレス、もともとの不安障害、いろいろ考えこんでしまい落ち込んでいます。

A 回答 (8件)

ストレスが強いですね。


メンタルお薬もらってますか?
脅かすつもりはありませんが、頭痛とかもあるようならはやく検査をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安障害で心療内科通院しています。薬もらってます。頭痛は今のところ大丈夫です。

お礼日時:2019/01/26 21:13

頭痛がなくなによりです


私も腰痛酷くてベルトしたり痛み止め飲んだりだったんです 私が心配なのは腰痛だと思ってたら脳出血して倒れた経験からです。カイロプラクティクはダメですよ 首も触らないでください。
    • good
    • 0

ブロック注射とは神経根ブロック注射のことすか?



もしそれなら別の整形外科でトリガーポイント注射をしてみてはどうでしょうか?

神経根ブロック注射とトリガーポイント注射では意味が違うようです。

前者は痛みの原因をへリニアによる神経圧迫と考えてるようですが、後者は痛みの原因を筋肉のできるトリガーポイントと考えてるようです。

前者の考えは古典的考えで、後者の考えは最近の考えとも言えそうです。 したがって、普通は前者の考えで治療を行うところが多いです。

トリガーポイントを良く理解した人(院)なら1回の治療で、半分以上の痛みは取れると思います。
ただし、トリガーポイントと言っても、よく理解していない人(院)が多くいますので注意が必要です。

それと、ヘルニアや脊柱管狭窄症などの器質的変化と痛みは余り関係ないようです。(関係ないのに治療しても痛みは取れないでしょうね)

下グラフは痛くないのにヘルニアのある確率です。 参考にして下さい。
「ヘルニア 痛みが消えません。ブロック注射」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬膜外ブロック注射をしました。
前に通っていた整形外科はトリガーポイント注射をしていましたが痛みがとれず、MRIがある今のクリニックに転院しました。今のクリニックはブロック注射がメインでトリガーはしていないようです。戻ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2019/01/27 20:52

硬膜外ブロック注射をしました



一番痛みに対して効果が余りない注射のようですね?
神経根ブロック注射ならもう少し効果があるかも?
しかし、トリガーポイントを良く理解した人(院)なら、さらに効果があると思います。
前にも書きましたが、トリガーポイントを良く理解した人(院)なら、1回のトリガーポイント治療で、少なくても痛みの半分は取れると思います。 よく理解していない人(院)が多い のも事実です。 そこの見分けが必要ですね。
よくある勘違いは「大きい病院なら大丈夫」と思い込むことと思います。 大きければ良いとか、大学病院なら大丈夫とかではないようです。
痛みを良く理解しているか?と思います。  信じられないでしょうが、痛みとはそんなものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。名医を調べてみます。明日、かかりつけ医にも相談してみます。

お礼日時:2019/01/28 22:37

多分腰椎ですよね?ヘルニアは腰椎にも頸椎にも出来ますが、ヘルニアとは椎間板が飛び出してそれが神経に当たって痛みとして脳に伝達されるので、麻酔科のペインクリニック等でのブロックは一時的に痛みを軽減できるかも知れませんが根本治療では有りませんからね、根本治療は手術において飛び出したヘルニアを除去するのが一番です、今は簡単に手術にて除去してくれる病院も有りますよ。

貴殿のお住まいが東京近辺なら紹介出来るのですがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の者なので東京まで通院は難しいです。確かにヘルニア除去が根本的治療になるのでしょうが、手術はまだ怖くてすすめられません。

お礼日時:2019/01/28 22:40

こんにちは。


それはここ数日の気候の影響もあるかもしれませんよ。気温が低いと、血流も滞り筋肉が固くなりますので、どうしても神経痛様の傷みを伴う疾患は症状が悪化しがちです。どこかの時点で痛み慣れして、少し自覚症状は薄らぐと予想します。あと気温が低いと症状が強く出ます(筋肉が固くなるので)。なのでできるだけ暖かくして安静に・・まずはこれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血流はだいじなんですね。
確かにこの寒さのせいもあるかもしれません。
おかげさまで、投稿日よりもだいぶ調子がよくなってきました。

お礼日時:2019/01/28 22:41

トリガーポイントと硬膜外ブロックの注射も過去にしたのですね、当然硬膜外ブロック注射の方が効果は出たと思います、簡単に言うとトリガーポイントは痛みの有る場所1点に集中してやります、だからポイントと言う言葉になります、一方硬膜外の場合は脊椎の硬膜外に麻酔薬を注射して痛みを軽減しますが当然注射を受ける患者側にも硬膜外の方が負担は多いです、まぁ~手術は最終手段ですから可能な限り身体にはメスはいれない方が良いですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
本日は嘘のように腰痛もなくなって快適に過ごしています。生理にともない腰痛になるので、婦人科にも通いつつ、治療していきたいと思います。

お礼日時:2019/01/29 11:33

痛みが軽減したのですか、それは良かったですね。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!