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大至急です!解き方を教えてください!

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A 回答 (1件)

(log_2 x)^2 + (log_2 y)^2 = 2


で x = 2 のとき、代入して
(log_2 2)^2 + (log_2 y)^2 = 2 より
log_2 y = ±√{2 - (log_2 2)^2}
= ±√{2 - 1^2} = ±1.

よって、
y = 2^1 = 2 または
y = 2^-1 = 1/2.

z = xy と置くと、
log_2 z = log_2 (xy)
= (log_2 x) + (log_2 y).
また、
(log_2 z)^2 = {(log_2 x) + (log_2 y)}^2
= (log_2 x)^2 + (log_2 y)^2 + 2(log_2 x)(log_2 y)
= 2 + 2(log_2 x)(log_2 y)
より
(log_2 x)(log_2 y) = {(log_2 z)^2 - 2}/2.

t = log_2 x, log_2 y が
方程式 t^2 - (log_2 z)t + {(log_2 z)^2 - 2}/2 = 0
の解になるから、この方程式が実数解を持つように
0 ≦ 判別式 = (log_2 t)^2 - 4{(log_2 z)^2 - 2}/2
= 4 - (log_2 z)^2.
これを満たす z の範囲は、
-2 ≦ log_2 z ≦ 2 より
1/4 = 2^-2 ≦ z ≦ 2^2 = 4.

z の最大値は 4 でそれは
t = log_2 x, log_2 y が
t^2 - 4t + 4 = 0 の解であるとき、
つまり log_2 x = log_2 y = 2 のとき。
このとき、x = y = 2^2 = 4 である。

z の最小値は 1/4 で、それは
t = log_2 x, log_2 y が
t^2 + 4t + 4 = 0 の解であるとき、
つまり log_2 x = log_2 y = -2 のとき。
このとき、x = y = 2^-2 = 1/4 である。
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Q解き方を教えてください、お願いしますm(._.)m

解き方を教えてください、お願いしますm(._.)m

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下図を参考に(Hの位置は適当です・・・画像の問題を解くにあたって、影響はありません)
正四面体は正三角形4面で出来ている
→△ACDは正三角形
→AC=3、∠ACE=60度
CE:ED=1:2なので
CE=1
これらを用いて△ACEに余弦定理適用でAEが求まります

2)BE=AEなので △ABEは2等辺三角形
→このときMEはABの垂直(2等辺三角形の頂点から、底辺の中点に引いた直線は垂直二等分線)
よって、BM=3/2だから、直角三角形BEMに三平方の定理を使えばEMが分かります
次に△EABの底辺をABとみなせば、EMは高さだからこの事から
△EAB=ABxEM÷2です ^-^

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一般項が (c_1)(r_1)^n + (c_2)(r_2)^n + … + (c_m)(r_m)^n
と表されます。c_1, c_2, …, c_m は初期条件で決まる定数で、
(r_1)^n, (r_2)^n, …, (r_m)^n はどれももとの漸化式の解
になっています。ここまでを知識として知っている前提で、
与えられた漸化式に対する r^n を探すことを考えてみると...

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二次方程式だから解が2つあって、解説文にある r = α, β
ですが、この2つの r が上に書いた r1, r2 なのです。
つまり、初期条件できまる定数 c_1, c_2 があって
a[n] = (c_1)α^n + (c_2)β^n と書けます。

質問の写真には、a[n] の初期条件が登場していませんが、
a[1], a[2] の値を使って連立一次方程式
a[1] = (c_1)α^1 + (c_2)β^1,
a[2] = (c_1)α^2 + (c_2)β^2 を解けば、
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一般項が (c_1)(r_1)^n + (c_2)(r_2)^n + … + (c_m)(r_m)^n
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(r_1)^n, (r_2)^n, …, (r_m)^n はどれももとの漸化式の解
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てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
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わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
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そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
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だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

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この度センター試験を失敗してしまい
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Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
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Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
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気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
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Aベストアンサー

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国立大学は基本的には全学部共通問題です。
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したがって、国立医学部に特化した勉強というのはないということがわかるでしょう。英語も医学英語など出てこないということがわかりますね。全学部共通問題ですから。
国立医学部に合格するためにはまずはセンター高得点、次に二次でも簡単な問題は間違ってはいけないということです。繰り返しますが全学部共通問題ですから、簡単な問題を落とすということは致命的です。


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