利用規約の変更について

努力って人前でやらないときづかれないもんなんですか???

私はいま中3で塾に通っています。

よく塾の先生に「○○はめっちゃがんばってるのにね~あんたも見習いな」みたいなことをよく言われます。
私は私なりに結構頑張っています。努力しています。
時には朝の3時まで勉強してる時もあります。(ほんとにたまにです。)
夏休みはオールして勉強したときもあります。
テスト前は自分なりに頑張って前回よりいい点数取ろう。と努力しています。(バカなりに)
でも、もっと頑張れみたいなことを言われます。

※体調が悪くなければ授業が終わったあと、自習しています。

…これって今以上に努力しろってことなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

貴方は頑張ってます。

偉いとおもいますよ。
てもその努力は人様に認められるためにやるのですか?
自分の為でしょう
自分を信じて頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/01/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立のAOについての質問です。浪人生は私立のAOに合格することって難しいですよね?現役しか取らないイ

私立のAOについての質問です。浪人生は私立のAOに合格することって難しいですよね?現役しか取らないイメージしか無いのですが…

Aベストアンサー

出願できるなら、必ずしも現役優遇にはなりません。
本来大学は学びたい人のための学校ですから。

ただ現役生と浪人生を同じようには考えないでしょう。
勉強するために浪人したのに、AO受験を考えるようでは考え方が甘いとみなされても仕方ない、ということになりかねませんからね。
なぜAOなのか、そこをしっかり考えておくことでしょう。

Q中学生です。 わたしは偏差値60〜65の高校を目指しています。 友達の兄でその高校に通っている人がい

中学生です。
わたしは偏差値60〜65の高校を目指しています。
友達の兄でその高校に通っている人がいたので詳しい勉強法を聞くと、
「社会と理科は単語とその単語の説明ぶんさえ暗記すればいくらでも伸びる。英語は単語だけを覚えても文法を理解しないと意味が無いからまずは文法の勉強。数学は式や、文章題の解き方覚えてひたすら練習すれば自然と身につく。国語は漢字の暗記から。品詞名なども全て暗記で。文の書き抜き等は問題を解きまくれば見えてくる。まぁ、とにかく覚えて何回も解け。」
と言われました。「でも学校があるからそんなに時間が無い」と言うと「俺は夜にやってたよ、睡眠時間は削れるけど頑張ればいける!」といわれました。
しかし、夜よりも朝の勉強の方がいいとよく聞きます。でも友だちの兄は夜に勉強して高校に行きました。
実際はどちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人による。

暗記が得意な人なら「丸暗記」で十分。(実際には丸暗記できる人ってとても少ないんですね)
暗記が苦手なら内容をしっかり理解するようにしましょう。

・・・本題・・・
覚醒状態によるって所でしょうか。
朝でも夜でも、その人の体調が良いときに行うのがベスト。

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。

Q僕は中学3年生です。 来月、受験をひかえてます。 偏差値は45位です。 今、『勉強をもっと早くしとけ

僕は中学3年生です。
来月、受験をひかえてます。
偏差値は45位です。
今、『勉強をもっと早くしとけばよかった』ととても後悔しています。
今回はもう、無理だとしても大学は頑張って名門校に入りたいと思っています!
そのために、今から出来る事を教えてださい!

否定的、ふざけた回答はおやめ下さい。

Aベストアンサー

学校の授業の合間や自習の時間に1年や2年のワークなどをやり直すのはどうでしょう?荷物は重くなってしまいますが、受験生なので授業ではなく、自習の時間も増えてきます。

ここからは、もしも中学で復習が出来ず、高校に入ってから始めるときの話です。
高校に入って、授業の進み方などが分かって落ち着いたら、学校や家、塾などで中学の勉強をやり直すのはどうですか?授業の内容とゴチャゴチャになってしまうかもですが、上手に両立させ、かつクラスの遊びたい雰囲気に乗せられないように頑張る方法です。
それか、高校の授業の始めの頃は中学の復習も兼ねて行うので、高校の授業を使ってやり直すというのもあります。

Q理科大と信州大学

りかだいってそんなにすごいですか????????????????????????????????????



ずっと国立目指してたので信州大学より理科大が上なんて嫌すぎるんですけど

Aベストアンサー

底辺の人気投票ような物です。
ご自身が一流の研究者になり貢献されてください。
気にされる事はないです。

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Q自分は学力がありません。 ですが頭はわるいと思いません。周りに学力がよくてもバカだな~って思う人がた

自分は学力がありません。
ですが頭はわるいと思いません。周りに学力がよくてもバカだな~って思う人がたくさんいます。理科力がない人とかがよくそうおもいます。
学力がないと人生にそんなに支障はありますか?

Aベストアンサー

学力がないと、将来の針路の選択支や資格取得時に制限されることが多く、支障は間違いなくあるので、学力はつけといたほうがいいです。
社会に出てからは、学力で通用しないことが多く、学力だけでは駄目です。
良い大学ててるのにダメだなーってのが学力のみのタイプです。例外もあるけど。
義務教育は学力イコール記憶力に近いところがあるので、あなたがバカだと感じている人は、多分、頭が良いというより、記憶力が良いだけの人かもしれませんね。
勉強は社会に出てからは役に立たないという人もいますが、応用する力があれば色々なシーンで非常に役にたちます。
使えないのではなく、使いこなせていないだけだと思います。
単純な学力だけをみて、バカと感じるのであれば、あなたは応用力や考察力に優れているかもしれませんね。
その特性を生かすには基礎知識、学力あってですから、頑張ってください。

Q一橋志望の高2です。 成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かる

一橋志望の高2です。
成績が現在 全統で英語65 数学62 国語59程度で 一橋どころか早慶も受かるかどうか という状況です。 そこで質問なのですが 早慶専願への切りかえは 冠模試(実施:10月から11月 結果返却:12月中旬から下旬)が終わる または結果返却後ではやはり遅いでしょうか?
ちなみに私立の受験科目は数学のつもりです。(地歴を使うつもりはありません)。

Aベストアンサー

気持ち的なこともあるので。
洗顔に切り替える必要あるかな?切り替えたところで受かる保証はないし。

11月時点の模試でD判定以下なら切り替えればいいけど。
ぼくは4月時点で私文洗顔したけど、まだ目があるなら直前までやっていいと思うよ。

あとどうしたいか?でないかな。例えばぼくは医学部や京大や阪大に魅力を感じなかった。だから早慶志望なのは自然だったし。
君はなんで一橋なん?早慶なん?
大切なのはそこなのかなあと、思う。
受験は長いし、大学生活はもっと長いし。
そこブレなきゃ受かりやすいし、
もしぜんぶ落ちてもその後で明治や中央に行っても官僚や弁護士、マスコミ大手就職して逆転は可能だと思う。

あと迷ったらシンプルな方がいい(笑)
戦略はいるけど、変な画策する奴って自滅することが多いよー
4月から私文や!
とか
とにかく現役時は一橋目指して国立は受けるんや!
とか
のほうが自分で目標わかりやすいし受かりやすい。
戦略や自分を冷静に見る目はいる。
けど日和ったら負けよ。

Q中学受験をするなら、 小学生の時はずっと勉強しないといけませんよね? どのくらい大変だったか教えてく

中学受験をするなら、
小学生の時はずっと勉強しないといけませんよね?


どのくらい大変だったか教えてください!

Aベストアンサー

ランナーズハイと言うか、ふつう何年も塾通いしてるし、周りも上手くのせてくるのでそれが自分も周りも当たり前なんで慣れてしまう感じですね。
特に子供のほうが素直なので余計なこと考えずに頑張れる気がします。

ほかの人も言ってるけど、たくさんの人が応援してくれるし意外と楽しかったですよ。

大体小5までは週3くらいで宿題も含めたら勉強時間は毎日3時間くらい。
けど、小6は夏合宿で朝の8時から夜の22時まで食事以外はほぼずっと勉強、以降も平日夕方17時くらいから授業や宿題で大体0時までかかります。
だから毎日5時間、基本週7です。だから週30時間は1年弱やりますね。

あと大学受験とかの経験者で「それぐらいなら俺もやったよ」と言う人いるかもですが、そもそもの負荷が中学受験では段違いです。 
例えば中学受験では数カ月に渡って過去問を最低でも毎日2年分はやります。
つまり過去問題は複数校に渡って400回分くらいは余裕でやるのです。大学受験や高校受験でもいると思うけど、多分、そういうのは東大など最難関狙う人くらいじゃないですか?
中学受験では、全員それくらいやります。その上で上記の時間数やるんです。
周りがそうだからそれが当たり前だと思うのです。
ノートは一週間で1冊なくなります。多い人は1日か2日で終わります。そういうの見ての競争なのでますます加速します。
子ども本人は割と大丈夫だけど、親とかで耐えられなくなって変になってしまう人もいますね。どう考えても虐待とか、殴ったりする人はいますよ。参考書やテストを家の中で火をつけて燃やしたり。解けるまで寝かせないとか、学校行かせないとか。そんなことやってもマイナスばかりなのに。

最も負荷の多いSAPIXとかなら一週間で宿題が参考書1冊(200ページくらい)とか普通です。
4教科あるわけなので、何ヶ月にも渡って毎日100ページ分くらいやるんですよ。
でもやってたら出来ちゃうんですよ。不思議なことに。

そうやって周りに褒められたり、前はできなかったことがどんどんできるので楽しくてのめり込む感じ?でしょうか。男女や個人差はありますね。
基本的に先生や親が好きでその人たちのためにやってる気がします。
ただ中学に入って数カ月したらすぐに抜けます(笑)

ランナーズハイと言うか、ふつう何年も塾通いしてるし、周りも上手くのせてくるのでそれが自分も周りも当たり前なんで慣れてしまう感じですね。
特に子供のほうが素直なので余計なこと考えずに頑張れる気がします。

ほかの人も言ってるけど、たくさんの人が応援してくれるし意外と楽しかったですよ。

大体小5までは週3くらいで宿題も含めたら勉強時間は毎日3時間くらい。
けど、小6は夏合宿で朝の8時から夜の22時まで食事以外はほぼずっと勉強、以降も平日夕方17時くらいから授業や宿題で大体0時までかか...続きを読む

Qどうしても神戸大学に入りたいです!! おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学

どうしても神戸大学に入りたいです!!
おそらく今年、浪人することになります。関西の予備校で、神戸大学に入るのに最も適している予備校はどこだと思いますか??
出来れば、予備校に通っていた方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>駿台がいいと思う理由を教えていただきたいです

駿台は”駿台十大大学”を制定し、その十大大学への合格に特化している毛色が有ります。
東大・京大・阪大・北大・東北大・名大・九大・一橋・東工大・神戸大
の10大学です。

1番で、駿台に「入れるなら」と言う条件を付けました。
駿台で平準的に頑張っている生徒は、北大。九大・神戸大レベルに確実に合格します。落ちる子はいないでしょう。
3番さんが仰る通りで、「授業について行ける」なら駿台です。

>神戸大学に入るのに

とのご質問でしたから、(駿台に)入れるなら駿台です、とお答えしました。
質問文だけでは、質問者さんの学力や、現役時代の取り組み方や勉強量がわからないので、それ以上の回答のしようがありません事、ご理解ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報