プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い事ですが、ドナルドレーガンの通商スーパー301条項で日本は何故CPUやOSの開発を断念したのか?
日本の自動車産業保護でしょうか?

A 回答 (4件)

CPUやOSの開発を断念>断念してはいませんし今でも使われています。

ですが米国で開発されたCPUやOSの方が単価が安かったのでそうなっただけです。欧州でもロシアでも中国でも同じです。
無料のOSのLinuxが便利に使われるようになるまでは他のOSは世界どこでもマイナーでした。
    • good
    • 0

どころで「ドナルドレーガン」って誰?



アメリカ合衆国第40代大統領「ロナルド・ウィルソン・レーガン(Ronald Wilson Reagan)」のパチモノなのかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君天才だよミドルネームまで書くとは偉い偉い、賢い賢い
ところでアメリカの、全大統領のミドルネーム教えてね。
お坊っちゃま~!

お礼日時:2019/01/30 02:23

当時のハードウエアではB-TORONはオーバースペックで使い物にならなかったので渡りに船で人身御供にされたのでしょう。

まともに動くハードが普及する時にはWindowsがデファクトスタンダードになっています。

CPUも新規開発にはあまりにも遅れを取っていたからですね。
Intel,Motorola,Zailogあたりのセカンドソースを作っていた時代です。

スーパー301条とは関係なく結果としては同じになっていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックと某日本企業が、CPUを開発中アメリカにばれた!
どうも官僚が漏らしたようです。
トロンの小型化とパナソニックCPUでもしかしたら世界初スマホは日本?

お礼日時:2019/01/29 14:57

日本が開発したOSである「トロン」の一種類である、情報処理系の「Bトロン」(ウィンドウズ相当)はスーパー301の制裁対象候補となったため、日本の大手PCメーカーはBトロンの搭載を断念しましたが、マイコンに搭載されているトロンは今や国際標準です。

 車に搭載されているようなマイコンには大抵トロンがOSとして使われています。 CPUについては、単純に性能や価格でIntelに敵わなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後は炊飯器や冷蔵庫
トロンは初期ウインドウズより優れていましたが、B-トロン(学習用タブ)に進化が遅い。
なんだかドナルドに金取られてるみたい、ドナルドダック、ドナルドレーガン、ドナルドトランプ

お礼日時:2019/01/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!