プロが教えるわが家の防犯対策術!

自力で解きましたが、解答解説が無いため、自信がありません。
解答のみでも、可能であれば解説もいただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

A君とB君が3回じゃんけんしたところ、1回目A、2回目B、3回目Aが勝ちだった。
確率変数 X_i={1(Aが勝ち)、0(Bが勝ち)}(i=1,2,3)
①確率変数X_i(i=1,2,3)の確率分布としてふさわしいものと、その理由
{正規分布、2項分布、ポアソン分布、ベルヌーイ分布}
②①でふさわしいとした確率分布を仮定して、Aがじゃんけんで勝つ確率pを推定(最尤法)
③②で求めたpをp'として、p'の分散
④③で求めたp'の最尤推定量を求め、この推定量が不偏であるか吟味せよ

A 回答 (2件)

No.1へのコメントについてです。

> 自力で解きましたが、解答解説が無いため、自信がありません。

とお書きですので、もちろんそのご趣旨にそって回答しております。すなわち、ご自身の解答をうっかり書き忘れちゃったんだろうな、と理解したわけです。様々な答案があり得ますので、ご自身の解答と似ても似つかないものを見せられたら、自信は却ってくじけることになりましょう。だから、自信を持っていただくために、添削しましょうかと言っているのですよ。
    • 0

自力で解いたという答案を添削して差し上げたいのだが、残念ながら書いてないな。

• 1
この回答へのお礼

添削してほしいとは言っていません。文意を理解した上でご回答ください。