「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

非常に困っています。長文です

症状:
左上奥の歯茎の裏側に穴が開いた。穴が異物で埋まるとそちら側(左奥)の歯茎が麻酔を打たれたような曖昧な感覚になる。ひどくなると左上の奥から1本目と2本目の間付近の歯茎がぷくりと腫れる。水泡がたまったような感じ。

原因(推測ですが、因果関係から間違いないかと。その他歯の治療は済んでいます):
2年ほど前に皿うどんを食べたときに(太めの麺でした)、上の左奥の裏側(奥側・喉のほう)に刺さりました。位置は左奥から二つ目の歯あたりで、歯と歯肉の境から上側(鼻のほうに向かって)に5ミリほどのところです。

すぐに抜いたのですが非常に痛かったことを覚えています。ですが、さして血がでなかったので、たいしたことはないのだろうと思いそのまま放置しておりました。

しかし、しばらくして刺さった側の歯茎が、軽く麻酔を打たれたような、腫れぼったい感じになり、歯の表側の歯茎が腫れ、歯が浮いた感じがあったかと思えば、3日ほどで元に戻り、また数週間後に思い出したように似たような症状が出るということを繰り返していました。

何度目かの違和感を感じたときに、何が原因なのかわからず、皿うどんが刺さったスポットを舌で撫でまわしていたときに、舌のかぶさり具合がよかったのか、注射器で液体を吸い取るように穴に詰まっていた異物を吸い出したのです。
その時の臭いたるや……

それはそうと、その時に初めて、穴が開いていることを知ったのです。それまでは穴が埋まっていたから、舌で撫でても、何か違和感があるなあくらいだったのです。

ただ、これでもう大丈夫だろうと、穴は勝手に埋まるだろうと思い、穴に食べかすなどがつまらないようにうがいと歯磨きを念入りにするようにしたのですが、昨年、ついに寝られないほどの痛みに襲われ歯医者に行きました。

経緯と症状を訴えたところ、「(皿うどんの刺さった側の歯)銀歯の中に虫歯がある、根管治療が必要、炎症はこのせいだろう」といわれ、素人の浅知恵だったかと反省し、お任せしました。実際、銀歯を外した時に、プンと膿んだ臭いがしました。

根管治療も終わり、これで一安心だと思ったのもつかの間、弱い炎症に襲われました。痛みはなく歯茎が腫れた感じです。歯医者の先生のやんわりとそのことを訴えたのですが、「なんでしょうか、治療が終わって歯茎がしまったからかもしれません、様子をみてみましょう」というような曖昧な返答で、なぜだか当初から私が訴えている穴の件に触れようとしないのです。

(現在も舌で吸い取るようにしており、炎症が起こったときにうまく吸い取れると、炎症が治まる。ただ、毎回吸い取ったときに少量ですが血が出ます)

治療してくれていた先生に悪いと思っていたのでこれまで遠慮していたのですが、また寝られないくらい痛くなるのではないかと心配で、別の歯医者に行ってみようかとネットで歯医者を探しているときに、口腔外科というものを発見しました。

もしかして私が行くべき場所はこっちだったのではないかと思い、私と同じような症状で苦しんでいる人はいないかと検索してみたのですがこういった相談は見つからず困っております。

口腔外科で調べても、顎の手術みたいな大掛かりな手術をする場所のようで、私は場違いのような気がしているのですが、問題ないのでしょか。あるいは、私が通っている歯医者が異常なだけで、普通の歯医者でも何かしら対処はできるのでしょうか。

私はどこにいけばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

治療でバイ菌が入ったか、治療の時の歯根のトラブルか、穴が、あいているのでそこから菌が入り込んで炎症のもとになっているのか、わからないので 穴の場合、そもそも菌とかの治療はできると思いますが、穴埋めはできるかわからないので、実際に口腔外科を予約して受診されるしかないと思います。

穴は普通の歯医者では対処できないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学病院に行ってみようと思います。

骨まで炎症を起こして細菌が溜まっていると考えられます、上辺の歯だけ治療しても治りません、大学病院などは治療費の上限が決まってるので今行っている歯医者に紹介状を書いてもらってCTを撮ってもらい立体的にどうなっているか骨まで見てもらいましょう。

歯医者のレントゲンでは二次元しか見えないので原因が見えません。
骨を削って殺菌し骨を再生して
膿のたまり場所を埋めないとだめです、その歯は抜歯して骨のケアと、最後はインプラントになると思います。
セカンドオピニオン検診は大事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと、怖いです。とにかく即急に時間を作って大学病院に行ってみます。ただ、かかりつけの歯医者に紹介状を書いてもらうというのもなかなか気が引けるのですが…自分のためなので、なんとか話をしてみます。

(精神的に)頼めなかったら飛び込みで大学病院に行ってきます。

歯科医であれば口腔外科の看板出せますよ

だからあまりあてにならないです。
その歯科のウエブサイトで調べて歯科医がどのような診療を行ってきたか経歴を調べるといいです。 例えば〇〇大学病院口腔外科医長とか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学病院に行ってみたいと思います。

しかし、興味をもって街中の歯医者の看板を見たら、意外と口腔外科と書かれたものが多く驚きました。興味を持たないとダメですね。

口腔外科で大丈夫ですよ!

確かに顎の手術とかもありますが、口の中を切ってしまったりした時でも受診するのは口腔外科になります。

質問者さんの症状からして場違いではないと思うので早めの受診をオススメします。
ちなみに、調べてみたのですが、口腔外科の専門は口の中のトラブル全般(顎の手術や口臭なども)みたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く大学病院に行ってみようと思います。ただ、時間の都合が合うかなのですが…なんとか合わせて行ってきます。

歯医者でいいよ虫歯治療だよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日、歯医者に行ってきましたが、やはり対応が変わらずでした。残念ですが大学病院に行ってみようと思います。