アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックにて胃カメラを受診し結果が出ましたが、「胃粘膜が弱っている」との事で、
PG-1:20、PG-2:4と出ました。何に気を付ければよいでしょうか。検査要の内容も教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

PGはペプシノゲンで、胃粘膜の炎症や萎縮の度合いを見るものです。

正しい解釈は予備知識が無いと難しいため、「そんなもの」と考え、あとは検査結果や医師のコメントをそのまま受け取るのが良いと思います。
少なくとも、大きく心配するような数字ではありません。

気をつけることとしては極々一般的な「胃に優しい」生活を心がけるということに尽きます。
暴飲暴食を控える、過度な飲酒は避ける、喫煙しない、熱いものや冷たいものを避ける、
辛すぎるものを避ける、ストレスを減らす、規則正しい生活をする、睡眠をしっかり取る、運動する、などなど。

あまり気にしすぎると逆にストレスも溜まりますし、できるところから手を付けていくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。数値が標準から大きくかい離があります的なコメント(書面)がありましたので心配しておりました。
要因としては、上司と性格等が合わないためそれらが日々のストレスとなって影響したかもしれません。ストレスレスに向けて仕事に集中する等、気を紛らせる事を心掛けてみます。ありがとうございました。