アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91歳の義母がMRIを受けると言っています。聞けばかかりつけ医の勧めで紹介状書いてもらい近くの病院で受けることになったそうです。どこか悪いのか聞いたところ どこも悪くないと言っています。義母は心臓手術をしたことがあり障害者1級でもありますが いたって健康です。そんな検査しても意味あるのでしょうか?もし大きな病気が見つかっても 歳だけに何も対処しようがないと思います。義母は医療費払わなくていい身分なのです。もしかしたら病院に患者を紹介することでキックバックがあるのかなと邪推してしまいます。そういうことってありますか?

A 回答 (7件)

認知症の症状があるのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその可能性なら検査すべきかもしれませんね
物忘れや理解力は年相応ですが、認知症では無いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 17:56

健康診断の意味でMRIで


何も無ければそれはそれで安心なのでは?

キックバック?
・・・無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか無いですか
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/29 17:56

普通に高齢だしMRIは普通に年一回くらいは受けたほうがいいですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 今ググってみたところ 認知症はMRIで発見できないそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2019/01/29 17:56

高齢者は、血流に問題が出る病気が多いため、その血流の状態を調べるためにMRIを要求されている可能性が高いですよ。



それに、キックバックなんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 14:14

>認知症はMRIで発見できないそうです。


認知症は発見できませんが、認知症状を起こす病変の発見にMRIは不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 14:14

本人が「どこも悪くない」と言っているだけで、実はかかりつけ医は何か問題に思っている症状がある、というのは頻繁に見られます。


高齢の方は症状に対し「なんともない」と答える頻度が非常に高くなります。本当は問題があっても、です。
高齢者の自分の健康に対する主張は失礼ながらあまり当てになりません。

歳だけに何も対処しようがないかどうかというのはまず本人、次いで血族が医者と相談しながら判断することです。
一般的な観点でどうこうと考えるものではありません。
例えば認知症であれば、アルツハイマー型かそうではないかで治療薬が変わってきます。高齢であっても検査を受ける意味がある場合はあります。

なお、認知症が疑わしい場合にMRIを撮像して診断の補助とするのはごく一般的なことです。
アルツハイマー型であれば海馬の萎縮が著明である場合が多く、これを検出することができます。
その他の原因による認知症のスクリーニングにもなります。

もちろん、認知症以外の何かを疑ってMRIを撮った方が良いと判断した可能性もあります。

キックバックなぞありません。
むしろ紹介先で治療を受けることになる→かかりつけ医にしばらく受診しなくなる、というマイナスの側面すらあります。
それでも他院でのMRIを勧めるということは、少なくともいい加減な仕事をしている医者ではないということかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 14:15

>認知症はMRIで発見できないそうです。



MRI検査画像を用いた早期アルツハイマー型認知症診断支援システム
http://www.seiyuukai.or.jp/health/vsrad/vsrad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/30 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!