電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の7割強の労働者は社畜です。
社畜の不満といえば

会社にいくのに早起きしたくない
くだらない飲み会などにいきたくない
満員電車に乗りたくない
上司などにペコペコ敬語使いながら頭下げたくない
暑い夏場にもスーツきて革靴はきたくない
いろんな人間がいてストレス
などが上位に挙がっていました。

あとは自分が生きてきて
生活する為に赤の他人の会社の利益を増やす為にいきていたようなものという
虚しさもなんとなくあります。

例えば今話題のzozoなんてどうでしょう。
社長が何千億の資産があり、1億を庶民にばらまいたり、月旅行にいくだのやってます。
下で働く労働者は生活する為にそこで労働してお金を得るわけですが、
お金の為とはいえ、自分の人生をそこに捧げるみたいでいやだなぁとも感じるけど。

だからといって自営業はリスクが高い。
そう思うと、仏教の考えのように
生まれてきた時点で前世で悪さしたから
この世にうまれてきて修行を受けないといけなくなったという
のが正しいのかなぁと思う。

質問者からの補足コメント

  • はっきりいって
    社畜なんてごく一部の有能な役職のぞけば
    単なる駒でしかないですからね。
    てきとうに可能なだけ安い賃金で使って
    出来る限り働かせて法律にのっとた
    給与を与える。
    ほとんどの駒はいなくなってもいくらでも代わりはいる。
    私が今月でやめても
    会社は来月に他の事務所で余剰人員がいる所から
    一人もってくればいいだけで
    それで次の採用で少し余計に採用しとけばいい。
    家畜が食事を与えてもらう為に
    ご主人さまに飼われているのと同じで
    社畜は給与を与えてもらう為に
    雇い主にやれと言われた事をやる。

    家畜も社畜も根本的には同じなんだよね。
    まぁ奴隷よりはマシですけどね
    お金はやった分だけ与えてもらえるので。

      補足日時:2019/01/29 22:52

A 回答 (4件)

社畜のストレスは何か?


 ↑
これが質問ですね。

人間関係のストレスです。

それは、他人のために働く、というストレスと
他人のペースで働く、というストレスが
あります。

自営や専業主婦に過労死がいない(少ない?)
のは、自分のペースで働くことが出来る
からです。


他人に雇われないと稼げないのですから、
社畜で我慢するしかありません。

不満なら、リスクをとって自営をやれば
良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば仕事のストレスの7割は
先輩、同僚、後輩もしくは上司との人間関係になっていましたね。
1位と2位で

3位あたりでようやく給与が不満のストレスで2割程度だったと思いますが。
他人の為に働くというのはなにしろ嫌ですね。

僕には関係ないですが
社畜が良い物を発明しても
それは会社が発明した事になりますからね。

だって少し古いですが
ウォークマンを開発したって
開発したのはただの社畜で
ソニーという会社が開発したみたいになっちゃうし

これが白熱電球や電車、電話などを発明したエジソン
これは個人で発明したので
偉人としてだいだい、トーマスエジソンという偉人として
受け継がれるけど

しょせん、会社の社畜が開発したものは
その会社が開発したみたいになっちゃいますからね。
それで、ただ金与えられるだけで
最悪、発明しても会社として開発したとなって
特に与えられる給与が増えない事さえある始末。

お礼日時:2019/01/30 07:09

その人生、若いうちに努力に割いてきた人はまだいろんな選択肢があるんですけどね。



まぁでも、ブルーカラーの人たちがクソみたいな労働環境にいるのは事実ですし。日本の古臭い性根はもういい加減滅びるべきだと思いますが。

それはもう向こう半世紀無理だと思いますよ。
    • good
    • 0

誤:日本人の7割強の労働者は社畜です。


正:日本人の7割強の労働者は会社員です。

家畜と言うのは動物なので、動物に不満などの
判断はできません。又、売買される商品です。

行きたくないなら、辞めれば良い。
自分で自営業するだけの知恵も、資金もない人間が
最も効率よく安定して稼げる会社員になっているだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社員と社畜って同意義語だと思うんですが
経営者除いて。
社畜だって売買される商品では?
金与えておいて、これとあれやれ、これをこの日までにやっておけという
社畜ではないのですか? 奴隷との違いは金をきちんと働いた分だけ与えるか与えないかの違いで。

お礼日時:2019/01/30 00:13

現代の日本で言えば月収100万円をコンスタントに貰う仕事を考えると、サラリーマンで、優良企業に入って、そこそこ上の管理職になるのが一番確実で、拘束時間も少ない。



拘束時間が多くても良いならラーメン屋をやる手もあるが、必ず月収100万円確保できるかどうかは、サラリーマンより確率が低い。但し、一旦100万円稼げる店にした後は、転落リスクはサラリーマンより低いかも知れない。

要は、拘束時間が少なくて100万円クリアできるのがサラリーマン。
拘束時間を気にしなければラーメン屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと1万個とかこんなサイトで回答しているような暇人ってこういう回答する人間多いよね

月収100万ってどのくらいの割合の人間がもらってんのよ
年収でいえば1200万とボーナス4か月として年収1600万
年収1500万以上は
給与所得者の0,4%ほどにすぎないんだけど。
ほんと1日中、回答してる奴ってこういうの多いよね。


あとは株で1000万以上もうかったわ
空売りしたらさがってくれて今月は200万利益でたわですかwwww

お礼日時:2019/01/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!