アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前のおばあさんに大根をもらって、葉っぱがかなり大きかったので葉っぱを茹でてピーナッツの粉末と砂糖と醤油であえて、ほうれん草の胡麻あえ風にしたら量も沢山できてめちゃくちゃ美味しかったです。
大根の葉で料理したのは初めてですが他に何か大根の葉でできる簡単で美味しい料理ありますか?
あと、大根の葉はどんな栄養がありますか?

A 回答 (6件)

私も大根葉大好きです。


綺麗で柔らかそうな大根の葉が手に入ると必ず作るのが「塩炒め」。
細かく刻んだのを油で炒めて塩で味付けするだけのものです。
色鮮やかな緑が損なわれないのもいい点です。

シンプルだけど白いご飯によく合います。
味噌汁に入れたりラーメンのトッピングにしたり、
ハムやチーズと一緒にオムレツに入れたり、チャーハンの具にも。
シンプルな味付けなので応用も利きます。

栄養はビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、
鉄分はホウレンソウ、カルシウムは小松菜に匹敵するほど含まれているとか。
あと、食物繊維もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩炒めもあるんですね。シンプルでそれも良いですね!
味噌汁、ラーメン、オムレツ、チャーハンと色々な料理に使えるんですね!
チャーハンに入れたら色あいも良いですよね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 18:25

私はきんぴらを作ります。


葉と茎をざく切りにして砂糖、味醂、唐辛子とゴマ油で炒め、適当なところで醤油をたらしてもうひと炒めして出来上がり。
ご飯がすすむやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

唐辛子とか胡麻油大好きです。美味しそう!是非作ってみたいです。

お礼日時:2019/01/30 17:25

大根の葉っぱって栄養価高いから、本当は捨てたらもったいないんですよね。


ウチはオイスターソースでただ炒めるのが気に入ってます。豚肉をちょっと入れてもいいですね。
鷹の爪入れて浅漬けも良いですよ!本体をちょっと入れても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

ソースで炒めるんですかぁ!色々あるんですね〜。
豚肉入れて炒めたらりっぱな1品ですよね!ソース味是非作ってみたいです。
気になり大根の葉の栄養調べて見ましたが栄養価高いみたいですね。
ビタミンなども豊富に入ってる感じだし。今まで捨ててましたがこんなに美味しいし栄養あるならこれからは料理します。

お礼日時:2019/01/30 13:38

サッと湯通しして水に曝して絞る


小口切りにする
胡麻油で炒めてみりんとしょう油
鰹節やちりめんじゃこで和える。

油揚げと炒めてもいいし

ぶっちゃけ濃い青菜で美味しい料理なら大抵いけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胡麻油と相性良さそうですよねー。今日胡麻油と炒めようとしたら丁度胡麻油きらしていて出来ませんでした(><)
ちりめんや鰹節、油あげどれも大根の葉に良く合いそう!
おばさんいつでも大根もってっていいって言ってたから是非作ってみます。

お礼日時:2019/01/30 12:53

小さくして一口サイズに切って食べるもよし、大きめにしてご飯にくるんで食べるもよしですねd('∀'*)


クックパッドではツナマヨと炊き込みご飯、かき揚げ、餃子のタネ、などいろいろ美味しそうなものがいっぱいありました!主さんがよければクックパッド使ってみてくださいな^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご飯にくるむは思ってもみませんでした。
ツナマヨと炊き込みご飯ですか!興味あるのでクックパッド見てみます!

お礼日時:2019/01/30 12:50

お漬物とかは?


めんつゆとラー油(辛いのが苦手ならごま油)で浸しておいて、1日経ったら軽く絞って醤油と味の素と鰹節とか(≧∇≦*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辛いの大大大好きです!
ラー油や胡麻油と大根の葉相性良さそうですね。
量が多いですが茹でて小さくしてから浸せばいいんですよね?
是非次回作ってみます!

お礼日時:2019/01/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!