アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文で失礼します。
仕事では営業用の車を貸与されています。
今回人の入れ替えに伴って、私の使用する車が変わってしまいました。年式は新しいのですが、問題があります。臭いのです。タバコ臭いとか、体臭が、ではないのです。だれでも清潔にしていてもそれなりににおいというものはありますので、これまであっても気にしたことはありません。もちろんその中にはいわゆる加齢臭がちょっと、というのがありましたが、それで文句を言うのは筋違いだと思っていました。しかし、今回は違うのです。怒り出したくなるぐらいのニオイなのです。周りの人に聞いたところ、その前の車の使用者は、定年間際の人で、しょっちゅう、くしゃみ、咳をして、その時に口をふさいだりしない人だったそうです。言われてみれば、その臭さはいわゆる唾液臭と思われます。本当に臭いです。まだ、げろを吐いてしまった時の方がマシかもしれません。
仕事の合間合間に、使い捨ての化学雑巾でせっせとふき取り掃除。ステアリング、ダッシュボードから天井まで何回も。そしてスチーム式の脱臭×2回。それでも臭いので、クーラーの入り口も竹ひごに雑巾をつけて掃除。クーラーのエアフィルターの交換と、エバポレーター用のケミカル剤の使用。クーラーの出口にはスプレー式のちょっと高めのニオイ取も使用。人にも地球にもやさしい液体の消臭剤噴霧と、同じゲル状の消臭剤の設置。フロントガラスの掃除、とできることはすべてやったつもりです。お蔭でやっと車内で飲食ができるレベルになってきました。しかし、やはりまだ臭いのが残っているのです。もはやどの場所、というより、怨念のように車内に染み込んでいるようです。休日を挟んで確認しているので、臭いに神経質になっているわけではありません。何とかして、だれを乗せても、あの唾液臭を感じないようにしたいのです。みなさんならこの他にどんなことをして臭いを取りますか。どうすれば臭いが取れますか? 正直前の使用者が憎いです。こんなに怒り出したくなるような臭さを体験したことはありません。常識も立場も忘れて、くせーぞ、このやろう!!と言ってやりたい気持ちです。動物のフンや腐敗物の臭いであれば、まだ対応ができます。しかし、車内にくまなく噴霧された本当に臭い唾液臭は根治できそうにないのです。だれか教えてください。助けてください。

A 回答 (4件)

香水をつけた雑巾で全部吹いてもダメならダメです 笑

• 0

営業車を降りたら少しだけ窓を開けておくと臭いが薄れていきます。

ほんの2センチ程度でも毎日続けて行くと消える場合もあります。
金もかからないので騙されたと思ってお試しあれ。
    • 0

唾液臭?。

カビのにおいではないのですか?。

ツバの臭いっていうのは、あまり残らないですよ。
ツバに多く含まれている細菌は嫌気性菌で、空気に触れると死んでしまいます。
なので、長時間残るというのは変です。

多分カビ臭です。
カビだと、その元が無くならない限りは、臭いを発し続けますので。
そしてカビというのは厄介なことに、車内のどこにでも繁殖してしまいます。
エアコンのエバポレータやフィルターだけじゃないんです。

よくあるケースが「エアコンの排水」が、車外に出ないで室内にたまり、それでカビるケースです。
ホースが何らかの理由で曲がっていて、車内に水を排出し続けます。
これは主に助手席のフロアカバーが濡れていることで発見できますが、エアコンを使わない冬季にはわかりずらい。
また、屋根から溶接の「腐り」などで車内に入り込んできた水が、天井張りの裏側でカビるというケースもあります。

カビ臭は、市販の消臭剤などでは取れません。
内張りをはがして清掃するなど、大掛かりな清掃をしないと無理です。
完全に除去するのは、それでも難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。みなさん全員にお礼をしたいのですが失礼します。臭い匂いは、二つ原因がありました。一つは、撒き散らされた、咳やくしゃみの不衛生なものでした。徹底的な拭き取り掃除で”退治”しました。
最後まで残っていたのは、その人の臭い整髪料でした。
頭皮に問題があり、ポマード系の整髪料を付けまくっていたのがこびりつき、悪臭を放っていました。
業務用スチームでこちらもようやく“退治”しました。
一万円を超えるお金と丸一日の時間がかかりましたが、新車同様の状態に近づけることに成功しました。
みなさんありがとうございました。

あまりに臭いならシートや天井のシートなど交換しかないでしょうが、さすがにそこまでは…ですね。

少々値は張りますが、シンプルソリューションという消臭剤があります。
本来ペットの糞尿の匂い消しに使うものですが、タクシードライバーの方でゲロ対策に使っている人が多いらしく、効果はすごいらしいです。

家ではペット様に使用してます。
ちょっとバニラっぽい匂いは残りますが。

それかシートが皮製でないならば、スチームクリーナーを使うのも効果的かと思います。
残り香の原因は、細菌が原因の事も多いので、スチーム(蒸気)で死滅させるのもひとつの手ですので。
    • 0