プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断とかはされてないみたいですが、小学生位でできるはずの事が全然できない子がいます
病院にいかずただのできの悪い子として生活してきていて、今はいろいろ制限されて勝手にどこかにいったら起こられるような半分隔離状態です
それも問題を起こしてきたから制限されているのでしょうがない面はあるのですが、本来なら障害があるならそういった扱いで対応してくれる人や場所にいるべきだとは思うんですけど、どうやらひとにとても迷惑をかけて借金があったり、お金をもったら全部使ってしまったりで今の環境からは私の想像ではこの先十年は抜けられないのではと思います

だからといって今のままだとしまいには本当に外出の全てが制限され、食事も好きなものではなくかってあたけられたりという風になりかねないと思うので、どうしてあげたらいいんだろうと思ってます

とはいっても私も精神的に余裕があるわけではないのであまり付きっきりとかにはできないし、深入りとかもしないようにはしたいのですが
今の生活では普通なら鬱になるし、わたしがそこまで制限されたら自殺を考えるかもしれません

支援してもらうことは現状できないでしょうけど、相談だけでもしてもらえるような場所はありますか?
その子といい距離感で少しずつでもいい方向に行く手助けができたらなと思います

ちなみにですが、発狂したり切れたりという手のつけられない感じは今のところではなさそうです
目に見える自傷行為もなさそうですしふだんの発言は明るい方です(問題解決の話には、でもだってとかわからないからとかは必ず言いますが)

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたがその子は二十代です

      補足日時:2019/01/31 04:27

A 回答 (3件)

№1です。


あなた様のお礼を拝見しました。
№2様の、回答も拝見しました。

どうするか相当悩みましたが、
このままスルーすべきなのか、
あなた様の怒りに、油を注ぐことになるのか。

千葉県町田市で小4の女の子が、殺されました。
父親に殺されたのでは、ありません。
学校、教育委員会、児童相談所、そして、両親に殺されたのです。

私も「子ども家庭センター」に相談に行き、
発達・知能検査をしてもらいました。
療育手帳の申請に、必要だったからです。

検査結果をみて、
どの部分ができて、どの分野ができてないのか、
これから、どう療育するのか説明されたと、思うでしょうが。

検査結果は、役所に通知するだけで、
『子供の人権を守るため』(家庭センターの回答)に、
親にも知らされることは、ありませんでした。

相談所は、相談を受け付けるだけ、
問題を解決するところでは、無かったのです。
千葉県の事件も、全く同じ構造ですよね。

所詮、他人事なのです。
あなた様のお礼の趣旨には、
何度も何度も、打ちのめされていて慣れています。

でも、こっちは命がけなんです。
トイレ、歯磨き、風呂の世話を24時間、
20数年もやってきて、これからも、やるのです。

そんなに、寄り添いたいのならば、
1日でも、代わりに世話して見て欲しい。
トイレで、お尻を洗ってください。

私は、子供ために命かけてます。
命を削ってます。
あなた様に、なんと言われても。
    • good
    • 2

質問を読んで、その子"精神遅滞"じゃないかな?


という印象を私は抱きました。


精神遅滞は別名"知的発達症"と言い、
神経発達症のひとつにカテゴライズされます。

"神経発達症"というのは、発達障害と
同じ意味で、今は神経発達症と呼んでいます。

(最近は"○○障害"よりも、よりソフトな響きの"○○症"に
名称変更になるケースが多い)


>支援してもらうことは現状できないでしょうけど、
相談だけでもしてもらえるような場所はありますか?


最寄りの発達障害支援センターにご相談なされるのが
良いと思います。センターは確定診断を受けてなくても相談に
のってくれるはずです。

余力があるのでしたら、あなたも一緒にセンターに行って
今後どうしたらいいか相談員交えて3人で打ち合わせてみてください。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


電話かメールで面談の予約を入れると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、診断を受けていなくてもいいんですね!
時間が作れたらつれていってみます!
真面目に質問してるのに絡まれてしまったので普通の回答がついてうれしいです
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/02/02 12:15

発達障害児の、親です。



お気持ちは、お察ししますがね、
その子供を育てるのは、他人が手助けできるような、
生半可なもんじゃありません。

何度も、「その子を殺して、一緒に死のう」思いましたし、
これからも、何度も思うでしょう。
文字通り、命がけなんです。

その子の将来は、
とんでもない大事件を起こすか、
親子で、不審な火事などで死ぬことでしょう。

他人事では、なく、
我が子も、全く同じですし、
私も、最後は一緒に死ぬ覚悟です。

そのような、命を削る運命を、
受け入れない親が相手ならば、
あなたは、何もすべきではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛いのは他人の私には半分も理解できてないだろうし、なにもするべきではないというのはその通りなのかもしれないけど
心ない言葉を平気で言うようなあなたの意見が参考になるとはとても思えません

わかりませんが、他人だから深入りせずにいい距離で向き合えるということもあるのでは?

というかあなたは発達障害の子供の親はみんな何度も一緒に死のうと考えていると思っているのですか?
そう考えるほど辛いのはわかりますが、それを他の人に当てはめるのはどうですかね

身勝手な親のもとにうまれたあなたの子供はかわいそうです
心ない三行のせいでうまくいかなければ殺せばい、といってるのと何らかわりなく私には見えてしまう

お礼日時:2019/01/31 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!