これ何て呼びますか

質問
箱根駅伝は関東の大学しか出場できないのですか?

なーんて質問したら
「そりゃあそうだろう、だって関東学生陸上連盟主催のローカル大会なんだから。
そんなことも知らんの?」
といわれそうです。
まあ、その辺は知っていますよ。箱根駅伝の中継放送ではそのことは何度も取り上げますからね。

で、質問はここからです。
今現在、私立大学のキャンパス(大学施設)が複数の都道府県にまたがっていることは珍しくありません。
首都圏、関東の大学でも学部学科によってはポツンと地方都市に小さなキャンパスが設置してあることがあります。
例えば箱根駅伝常連校の東農大は北海道のオホーツクにキャンパスがあります。
逆に地方の私大でも関東、首都圏にキャンパスがある大学もあります。
いろいろあるけど、例えば
関西学院大学 東京丸の内キャンパス
金沢工業大学 東京虎ノ門キャンパス
なんてのがあります

こういう大学が東京キャンパスにおいて陸上競技部を設立して、箱根駅伝出場を目指すことは、制度上可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

キャンパスではなく大学本部が関東にある必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そういう制限があるんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/31 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!