プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I'm soory for not having visited you for a long time.
ただしneverの場合、having never~も使われる。

と文法書に書いてありました。
neverはなぜ動名詞の前でも後でもよいのでしょうか。
これ以外にも、neverの置かれる位置のきまりが全く理解できません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    Emily has never missed school, has she?
    No, she never has.
    という文があったのですが、
    なぜ she never has の語順になるのでしょうか?

      補足日時:2019/01/31 22:21

A 回答 (4件)

> neverはなぜ動名詞の前でも後でもよいのでしょうか。


 とくに理由はないと思います。
    • good
    • 1

never を置く位置は次のとおりです。



① 一般動詞だけの場合はその直前に置く。
I never watch TV.
He never cried.

② be 動詞の時はその直後。
I am never late.
He was never shy.

③ 助動詞(can, will, should など)や完了形を作る have があれば、それらの直後。 ご質問の英文はこれに当たります。
I can never do it.
You should never go.
He has never done that.
    • good
    • 0

Emily has never missed school, has she?


No, she never has.
という文があったのですが、
なぜ she never has の語順になるのでしょうか?

No, she never has. は質問に対する答えで、その後には本来 missed school が続くわけですが、普通は省略します。そして省略する時はこの語順になります。
No, she has never missed school. → No, she never has.

No.2回答で示しましたが、be動詞や助動詞がある場合でも同じです。
Was he shy? No, he was never shy. → Was he shy? No, he never was.
Can you do it? No, I can never do it. → Can you do it? No, I never can.
    • good
    • 0

外国語の学習で「何故?」を持ち出してみても、大抵の場合は無意味な努力に終わります。


日本語の場合でも、言語学者でもなければ説明できない表現などが山のようにあります。
仮になんとか説明してもらってもすぐに忘れてしまいますので、暫くたってからまた同じ質問をくりかえすことになります。
要するに時間の無駄ですね。
人生はあなたが思うほど長くはありませんので、あまり理屈にこだわるのは得策ではないと心得ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!