プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たばこについて質問です。
最近、「受動喫煙はそんなに害はない」って言う方がいるようですが、本当ですか?
現在妊娠中で、私も夫も、妹や義妹もその旦那さんも、母も祖母も、義両親もたばこを吸いません。なので家庭内では受動喫煙の心配はないのですが、歩きタバコなどで副流煙を吸ってしまうことがあります。
よく妊婦向けの雑誌や病院、市役所でもらうパンフには「たばこは吸わない、吸う人の近くには寄らない」と書いてあるのに、「受動喫煙はそんなに害はない」って言う根拠はなんでしょうか?ネットで調べてみても、「害はない」という意見の人はいても根拠や詳細が見つかりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

なお、ここではたばこについてのみ、質問させていただきました。歩きスマホ、アルコール、排気ガスに関しての話題は無しでお願いいたします。

A 回答 (10件)

主流煙よりも受動喫煙の方が(肺癌のリスクが倍近く高い)と保健の授業で習いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
私もそう習っていたので、「害はない」って言い切れる理由が何か気になりました。

お礼日時:2019/02/01 09:57

本当です。



タバコを吸う人と同じ部屋で暮らしていれば、吸わない人も肺がんになる、という例があります。
なので受動喫煙は危険だ、と

歩きタバコ(屋外)に関しては、受動喫煙だけの統計データが取れないから不明なんです
どんなに屋外で横でタバコを吸われようが、100%のタバコの煙だけを吸うわけじゃない、というのが判りますよね?
道路には車やスクーターが走っていて、それらからも窒素酸化物などのガンになる成分が排出されていますから、それも吸いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問で「排気ガスなどの話題は無しで」とお伝えしたのは、「排気ガスの方が危険だ」という話をする人が必ず出てくると思ったからです。

勿論、正論です。だからといって排気ガスの出るものを利用したことがない人はいません。生活必需品だからです。乗ったこと、運転したことがなくても、郵便物や食料など、荷物を運ぶのに使われていますしね。ご回答者さんのおっしゃりたいことは「排気ガスの方が危険だから外を歩くな」という意味でないことはわかってます。排気ガスの方が危険なのだから歩きタバコくらい気にしなくてもいい。いちいち気にしてたら外を歩けない、ということですよね。
生活必需品である車などに比べ、タバコは嗜好品なので問題が起きているのです。喫煙者が歩きタバコしなければ済む問題ですし、歩きタバコがなくなって困る人はいません。
ご回答者様を責めているわけではありません。ご回答、ご意見ありがとうございます。

密室なら当然害がありますよね。きちんと分煙できてないお店も多いですしね(東京はしっかりされてるみたいですが)。

お礼日時:2019/02/01 09:56

害はなくとも、他人が吸ったタバコの煙は不愉快になります。



タバコを吸う人が、だんだん追い詰められて、屁理屈をヌカしているだけと思いましょう。そのうちに、屋根のあるところ、人の集まるところは、無条件に禁煙となります。それどころか、タバコを吸う者は、役職者になれないというアメリカのようにもなります。

アメリカでもヨーロッパに行くにも10数時間のヒコー時間。その前後を入れて15時間以上タバコを吸えないで、イライラしている人を見ては、ざまー見ろって顔で睨んで自己満足をしています。私のお世話になってる街(人口95万)では、もう数年前から完全禁煙になっており、タバコも売っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
害のあるなしに関わらず、他人に迷惑をかけて「無害だからいい」とはなりませんよね!喫煙できる場所がなくなり、イライラして横柄な態度になっているのでしょうね。
火の処理やゴミや分煙さえしっかりしてれば問題ないですが、あまりにもマナーの悪い人が多ければ販売禁止も致し方ないですね。

お礼日時:2019/02/01 09:45

とうぜん有害です。


しかし、それが人の体に深刻な害を与えるかという視点で言うと、解放空間でたまにタバコの副流煙を吸い込む程度であれば全く問題ないと断言できます。
信用できないのであれば、それよりも害の大きい石油ファンヒーターは使わないことです。
参考として、国民生活センターの該当サイトを以下に紹介します。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2007 …

人が体に取り込む全ての物質は有害です。
水さえも短時間に大量に摂取してしまうと死に至ります。普通は飲めない量ですが・・・。
また、我々が生きていくために必須の酸素は、燃焼という化学反応により全ての物質を破壊する代物です。

タバコはもとも草の類で、太古の昔から草を燃やすと煙が出て、その煙には当然多くの種類の微量な有害物質が含まれています。3月11日には阿蘇山で野焼きが行われますが、野焼きの時間帯に窓を解放した状態で外輪山の道路を走ると、10年分の副流煙を吸い込むことができますが、これによって重篤な状態になった人がいるなんてこと、聞いたことないデス。

人体に大きな影響を与える微少物質の世界は、100万分の1グラム以下の世界ですが、危険なのは、自然界では通常起こらない化学反応の世界で発生した物質です。専門家の間で良く知られているのはコンビニ食品などでよく使われているアミノ酸液で、日本では2009年ごろまで微量な副生成物の上限量が規制されておらず、近年のヤバいニュースの原因の半数以上はこれかもしれません。

 タバコ原因の肺がんの話は良く聞きますが、タバコ喫煙による有害物質は肺を経由して血液に入り瞬時に体内をかけめぐりますので、タバコの喫煙がガンの原因になるのであれば、無知な専門家は、他のガンも喫煙者の罹患率が高いことを証明すべきです。
 他の臓器のガンは他の原因だというのであれば、大元の根拠が根底から崩れ去ります。
かまどで火を使っていた大昔は、女性の方が肺がんでコロコロ死んでたことになるのに、想像力のかけらも無い専門家が、無知な大衆に間違ったメッセージを送り続けることにいいかげんうんざりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有害か無害かなら有害だという話ですよね。でも他にも害のあるものはあると仰りたいのですよね。
お気持ちはわかります。

お礼日時:2019/02/01 09:40

有害です。



無害だと言う人の根拠は、煙を吸うか吸わないかは状況次第だから不確かだろうって言ってるだけです。

喫煙者に近づかないのが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
近づきたくなくても、相手から近づいてきて「タバコ吸っていいか?」の確認もなしに吸い始める人がいて困ります。

お礼日時:2019/02/01 10:02

>質問で「排気ガスなどの話題は無しで」とお伝えしたのは、「排気ガスの方が危険だ」という話をする人が必ず出てくると思ったからです。



じゃあ気にしないでください
排気ガスのことを問題にしないで、副流煙は話せないですから
屋外で副流煙は無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>屋外で副流煙はない

それはないですよ。歩きタバコする人がいなければ。

排気ガスや他のことをやり玉に挙げるのは、非難の矛先を変えようとしているにすぎないと思います。

お礼日時:2019/02/01 16:47

この手の話に関しては、「自分の信じたいものを信じる」傾向が強いです。


根拠が強かろうが弱かろうが、自分に都合の良い説を盲信してしまうのです。

さて受動喫煙に関してですが、はっきり言って何とも言えません。
どれくらいの副流煙を吸い込めばどれくらいのリスクが出るのか、研究で示すのは難しいからです。
(研究モデル自体も設定が難しく、また検討するには長期間の大規模コホート研究を行う必要があります)

しかし喫煙そのものが人体にとって有害なのは明らかです。
であるならば、受動喫煙も度が過ぎれば悪影響を及ぼすだろうと考えるのは自然です。
少量であるならば大丈夫であるのかもしれません。ですが、どれくらいなら大丈夫かという目安はありません。
妊娠中とのことですので、極力避けるようにした方が良いと思われます。
(ただ流石に通りすがりの歩きタバコの副流煙程度では心配する必要は無いかと)

根拠を以て示すのは難しいですが、受動喫煙は有害と考える方が蓋然性が高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、ほんの数秒煙を浴びたくらいで直接体や赤ちゃんに影響することはないのかもしれませんね。
もしかしたら、それで「(大した)害はない」ということでしょうかね。

お礼日時:2019/02/04 00:33

「害が無いという根拠」が欲しいとのことですが、「悪魔の証明」と言って、無いものは証明できないんですよ。

議論では、逆に「害がある」という側が、害がある根拠を示さなくてはいけません。いくら探しても「害はない」という根拠が見つからないのは、そのためです。

まず先に「害がある」という話があるなら、その反論も出てくるだろうし根拠も示されると思います。しかし、その程度の受動喫煙で害があるなどと言っている人は誰もいないでしょ。
屋外というすぐ煙が散ってしまう場所で、しかも歩きたばこのように時々しか遭遇せず、数秒で通過するような受動喫煙でも害があるという話は、今まで聞いたことがありませんよね?

初めから誰も言ってないことに対して反証も必要ありませんし、根拠なども無いのです。個人的にも、家族などが喫煙者で、常に近くで受動喫煙してしまうなら害があるでしょうけれど、歩きたばこに遭遇して害があるとは考えられません。

歩きたばが規制されるようになった背景は、以下の理由によるものだと思います。

●一瞬と言えど、非喫煙者にとっては臭い
●火を持って歩いているので危険である
●ポイ捨てなどに繋がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「害があるかないか」という話となれば、「ほんの数秒の歩きタバコによる煙が原因で重い病気になる」という説はほぼないですね。あまり気にしない方がいいですね。
歩きタバコで即座に起きる影響といえば、副流煙を吸って咳き込むとか、煙が目に入って痛いとか、タバコの火による火傷とか、火の不始末、ポイ捨てによるペットなどの動物の火傷や誤食とかですしね。誤食はかなり危険ですがね。

お礼日時:2019/02/04 00:42

煙草を吸う人の中や汚い空気のある環境にさらされている場合、その閾値が上がっているのではないでしょうか?



排気ガスの話はなしでとある所恐縮ですが、先日北京に行ってきたのですがみんな元気にやっていました。しかし、スモッグがひどくありえないと現地の人に相談すると、人間の肺がまともに活動し始めるから大丈夫!みんな元気だ!と笑い飛ばされました。確かに現地では数億人が暮らしておりその大半は元気で、街中にも高齢の人が沢山おりました。悪影響についてはあまり気にならないのでしょう。(疫学的には日本よりも肺疾患は多いでしょうが)

もっと言えば、田舎からは北京への便がないため、新幹線で東京へ行き1泊滞在したのですが、東京の空気は非常に汚く感じました。半日都内を歩くだけで鼻をかむとやや黒いものがティッシュに付きます。しかし、東京の人は気にした様子がありません。北京と比べれば綺麗ですが、田舎から出てきた私からするとものすごく汚く感じました。(疫学的には田舎よりも肺疾患は多いのではないでしょうか)

長くなりましたが、煙草を吸う人の住環境の空気が汚ければ、副流煙は外気で広く拡散しますしその濃度は排気ガス程度になっていると思います。そうすると、普段汚い空気を吸っている人から見れば無視できる程度の綺麗さや害に感じるのではないでしょうか?また、そもそも論ですが、空気が少し汚い程度では統計的に有利程度の差しか生まれませんしまぁ害がないと言えば害がないかもしれません。運動不足のほうがはるかに危険という話もあります。
また、公害問題にしても統計的に有害だと実証するのが困難な程度の病気発生頻度ですし、個人がその影響を被るかと言われれば先の北京や東京の例のように言うほどの害がないと感じているのではないでしょうか?

個人的にはタバコの臭いがNGですし、臭いについてのアレルギーがありますので香水や柔軟剤でも咳がひどくなることがあります。田舎ですので秋には野焼きがあります。ただ、大半の人はその害にすら気づいていないですしまぁ煙草を吸う人が害や不快だと感じる閾値は上がっているでしょうし、そんな意見もあるでしょう。


香害
こういった問題で苦しんでいる人がおり、EUなどでは規制も始まっています。全て規制するのが良いとは思いませんが、個人的にはとてもつらいのでタバコのように規制の波が来て欲しいと思っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%AE%B3
国立医薬品食品衛生研究所生活衛生化学部の研究グループにより、市販の高残香性衣料用柔軟仕上げ剤20製品を対象として、それぞれの製品から抽出した揮発性の成分を評価した。その結果、うち18製品が侵害受容器であるTRPイオンチャネルの一種TRPA1の活性化を、対照群の2倍以上引き起こすことが明らかとなり、柔軟仕上げ剤中の香料成分がTRPイオンチャネルの活性化を介して、気道過敏性の亢進を引き起こす可能性が示唆された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ないです。
有害物質の多い街だと、タバコの煙なんて大したものじゃないのかもしれませんね。
有害かどうか、ということより、不快かどうか、を理由にするしか、歩きタバコ規制は難しいのかもしれませんね。

でも、ほんの些細なことでも、歩きタバコがなくなることで、そとの有害物質を少しでも減らすことはできるんじゃないかな、とも思いました。
歩きタバコによる煙が風で目に入り痛くて涙が出た経験もありますし。

お礼日時:2019/02/11 09:57

有る程度の煙は 吸った方が 体の免疫力を高めます受動喫煙は 吸ってる本人の何万分の一、気にする程度には有りません、煙の害となれば 料理の際に出る肉 魚油の煙 どれも 有害です、


気にするときりがなく 潔癖症みたいになっちゃいます、気にすんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、排気ガスや料理の際に出る煙なとを気にしたことはありません。生きるために生じるものだってわかってるのですから。
でも受動喫煙は違うので、どうしても気になるんですよね。気にしすぎも良くないんですけどね、でも相手はこっちの嫌な思いも知らずにパカパカ副流煙出してると思うとモヤモヤするんです。
「ほんの数秒の受動喫煙くらい問題ない」と思って副流煙撒き散らしてるのかもしれませんが、受動喫煙するのはその時だけとは限りませんしね。歩きタバコって意外と多いですから、1日になんども受動喫煙してしまうことがあります。「自分一人だけなら問題ない」って言う考えは問題だと思ってます。

お礼日時:2019/02/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!