電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急しなのは利用者が多いのになぜ1時間に1本なんですか?12両とかにはできないのですか?

A 回答 (6件)

特急しなのは、時季により波動の大きな列車です。


その為、6両編成を基本とし、8両または10両編成で運転する日があります。
12両に出来ないのは、ホームや篠ノ井線における列車交換の有効長が関係するから。

言うのは簡単。企業である以上、投資に見合う収益が得られるか否かです。
    • good
    • 1

ライナー代わりに、名古屋駅千種駅から多治見や恵那、中津川の通勤に利用が多いと勘違いするのです。

    • good
    • 0

だから利用者が多いのです。


増発したり編成数を増やしたら、利用率が減ってしまい、
商売にはならなくなってしまいます。
    • good
    • 2

そうかな?


私が乗る時はいつも空いてるよ。
    • good
    • 4

利用者が多い様に見えても、増発や編成増加に見合うほど総利用者数(収入)が多い訳ではないだけの話です。

    • good
    • 4

利用者が多そうに見えても(いつもほぼ満席)


増発のコスト、編成の変更コストは莫大です。
それに見合った収支が見込めなければどうにも出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!