プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、はじめまして。
今年の1月12日に契約して、車の入荷は21日に入荷して、25日に車庫証明を提出したのですが、車屋からナンバープレートが2月8日になりますと言われたのですが、いくらなんでも遅すぎませんか?
この文へのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 4日に車庫証明発行、8日にナンバープレートが発行されて、最短でも11日納車みたいです。

      補足日時:2019/02/02 21:56

A 回答 (5件)

25日に車庫証明を提出した



ここがスタートラインだから…約2週間。

そんなもんだよ。


1月25日は金曜日なんで、事務処理の実際のスタートは28日以降です。

登記等も貴方だけの分では動きません。
週に1回か2回にまとめて登記に行きます。

また、納車も週末が多いでしょうから時間を割降ったら11日になったのでしょう。
実際には9日には納車できる状態ではあると思います。
    • good
    • 0

私の場合は、2年前の話になりますが、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウス


を買いました。

最初に見に行ったのが木曜日で、翌日金曜日には管理会社に月極駐車場の車庫証明書類を
発行してもらい引き取りに行きました。

その翌日の土曜日に福岡トヨタに行き契約書を交わす。その後、「責任者の者がご挨拶さしあげたいと
申しておりますので、こちらのテーブルに連れてきてもよろしいでしょうか」 と言われ、店舗
責任者の方が挨拶に来られました。その後、店舗の特徴など説明もありました。

その翌日の日曜日に、セブンイレブンのATMから車の代金全額振り込み予約。
(代金は、最初に手数料のみで、残金は納車の際でもOKと説明ありましたが、1度で全額振り込み)

その翌日の月曜日に警察署に車庫証明書類を申請。書き方はディーラー営業マンが見本をくれました。

警察署の話では、11時とかで当日閉め切り、調査会社に書類を廻し、異常とかある場合のみ携帯に
電話がかかるとのことでした。

すぐに自宅にピンポンを鳴らし、出てみると「調査会社の者で調査に来ました。確認したい点が
あり」 と言われるので、自宅前にある月極駐車場に行き説明しました。

私の場合は、月極駐車場が政令指定都市福岡市の所有ですので、使用権とか事業用でもっている
点など説明しました。自治体とかの所有する土地では、偽造防止とかなにかとありますので、調査会社
の方が直接現地で確認されます。

水曜日に、ディーラー営業マンから電話があり、「全額お振込みいただいたのを本社が確認したと連絡
があり、ありがとうございました」 と言われました。福岡トヨタは月曜火曜日が店休日でした。

車庫証明申請から3営業日後の木曜日だったと思いますが、車庫証明の書類を警察署に引き取りに行き、そのまま
ディーラーに持参しました。

最初に契約して2週間後くらいだったと思いますが、「2月末で陸運局に登録してまいりました。つきましては
納車日のご相談をしたいと思いまして」 という感じで、携帯にディーラー営業マンからお電話がありました。

車のナンバープレートは、本社に届くので、翌日には取り付けが可能となる。ただほかの納車とかのスケジュール
もあり、3月に跡倒ししたいという話でした。

車は乗り換えになるので、自動車保険の切り替え手続きが必要になるので、その書類をファックスしますと
いうことで、ファックスしてもらい、それを見てネットでマイページから「車のお買い替え」 というボタンで
切り替える手続きをする感じでした。

私の場合は、車検が切れているので、車検整備もされるとのことで、タイヤ4本ブルーアース新品交換サービス、
ハイブリッド補機バッテリーACデルコ新品サービス、その他消耗品もろもろ新品サービスとかありました。

だいたい中古車の場合、在庫でそこに車があっても、契約して2週間後くらいが最短になる感じかなあ~
と思います。

1月21日に店舗にお車が届きますと、そこから10日くらいで月末となり、2月8日ですと概算2週間くらいに
なると思うので普通かなあ~ と思います。

中古車とか、新車の場合、たぶん2月に登録したら報奨金対象となるので、値引きとか、いろいろサービスが
盛りだくさんという感じになります。

今の2月というシーズンでは、2月前半とかにフェアを開催し、中古車買う人とかが、「今の季節に買うと
安いしおいしいシーズン」 と現金を握りしめてやってきたりします。

フェアが月の前半に集中したりするのは、当月中の登録を目指すというリードタイムもあります。

1月とかにギリギリ納車できそうな場合でも、どちらかといえば販売店側は2月の報奨金ゲットにカウント
した方が良かったもするでしょうから、2月に登録する運びになるのではないかなあ~ と思います。

3月は車が中古車でもバカ売れしますので、どちらかといえば2月に登録してお客さんはディーラーとか
にとっては都合の良い、良いお客さんとなる感じがあります。

吉澤ひとみさんの事故とかでも、自動ブレーキあった方が良いよね~ みたいになったりした感じがあり、
車の新車買い替えが急増し、その下取りで中古車も潤っている感じがありますので、中古車も売れ行き好調
という感じもあるので、そこそこ混み合う感じもあります。
    • good
    • 1

25日に車庫証明を提出したなら、29日頃に、司法書士に渡って手続きってなりますからね。


1週間~10日前後はかかるとしたら、2月8日頃になってもおかしくはありません。
希望ナンバーにすれば、4日とか若干時間がかかるようですので。
遠くの店で買った場合だと、登録するにも時間がかかります。

12日といっても土曜だから、14日から、車をもってくるのに1週間かかるとしたなら、21日頃になりますからね。
持ってくるのに1週間もかかっているから、遅いと言えば遅いかもしれませんが、遠くの場所から運ぶのだから、それぐらい時間がかかる場合がありますからね。
    • good
    • 1

1月25日に車庫書類を渡せば、早くても28日の提出。

書士さんに託していれば29日以降の提出。
上がるのが2月4日以降でしょう。
そこから登録に回すと、2月6日以降の登録。
2月8日の納車は最短だと思います。
しかし、ナンバーがご当地ナンバーだったりすると、更に1週間ほど余分に日がかかります。
    • good
    • 2

中古車なので現車が既にある状態なら登録書類がそろえば登録できますので確かに遅いとは思います。



25日に車庫証明を提出とは警察に申請書類を提出したのか、交付されて販売店に提出したのか?

ナンバーは希望番号ナンバーか普通のナンバーか?

提出が警察の事で希望ナンバーだったりすれば1週間程は余計にかかります。
車庫証明が取れて普通のナンバーならすぐに登録しようと思えばできます。

車の整備とかに余裕を持って日程を取っているのかもしれません。

もう少し早く納車できませんか?と訊いてみては?
早く出来ない理由を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!