アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さん、居ますか?

主人が脳梗塞で入院中です。
入院中…たまたま口の中が見え、歯がない事に気付き、看護師さんに相談しました。
そして、入院している病院の、口腔外科の先生に診てもらった結果、歯を20本程ダメにし、歯が溶けて…根っこしかなく神経もダメで、全部抜く事になりました。
しかし、脳梗塞を発症する半年前まで、歯医者さんに通ってました。

その歯医者さんに連絡し、事情を説明。主人は一体どんな治療をしていたのか聞いたら、本人(主人)には歯を抜く説明をしまが、拒否をしたと。歯を残したいと。また、そもそも病気(主人は人工弁があり、ワーファリンを内服中) で抜歯は厳しかったと言われました。
主人に話すと…ジェスチャーや図などで、こんなに悪くなってるなんて、説明がなかった。知らなかったと。脳梗塞を発症して、入院し…初めて知ったと。

主人も主人で…そんな20本も歯をダメにするなんて、自己管理が出来てないですが…
歯医者さんの対応にも、少し疑問を抱きました。ワーファリンを内服していたら抜歯は厳しいのか?残歯を希望し、治療したのに、半年で20本も歯がダメになるのか。

何だか色々考えたら、悔しくて悔しくて。もう…疑問を知ったからって、歯は戻らないのはわかってるのですが…今回の脳梗塞は、歯が原因かもしれないと言われ…本当に悔しく。辛いです。

A 回答 (5件)

ワーファリンを服用していても抜歯は可能ではあるが、町医者では万一の時の対応が困難な場合も多く、状況によっては行いません。


ちなみに、半年でそこまで状況が悪くなるということは、その時点でもかなり深刻な状態だったのでは?。
さらに、本人が抜くことを拒否しているのだから、本人の責任では?。
その時点で歯医者は抜くことを話しているのだから、治療のしようもなかったのだと思うよ。
だた、脳梗塞は「人工弁」でも起きるからね。
人工弁だと血栓ができやすいため、血栓をできにくくするためにワーファリンを使うのだから。
血栓を作りにくくすると、血が固まりにくくなり、抜歯の時の出血が止まりにくくなる。
だから歯医者も抜歯はしたがらない。
    • good
    • 0

歯科医です。

ワーファリンを飲んでいても
抜歯は大丈夫ですよ。
血が止まりにくようなら、縫合すればいいだけです。期間はかかりますが噛めるように入れ歯を作りましょう。
    • good
    • 1

半年で20本、まさか。


その前からずっと徐々にダメになっていたのですよ。
歯医者には定期的に行ってましたか?
虫歯がなくても中高年は半年に一度の歯科検診が必要ですよ。
そして継続的な歯周病治療が。
ワーファリン服用してたら血が止まらないし、本人も抜かないと言っていたのだから仕方ないかも。
たしかに脳梗塞は歯が原因かも知れないですね。
正確には歯周病が。歯周病菌が悪さをしたのかも。
半年やそこらの話ではなくて長年にわたっての口腔ケアを適切に行っていたかどうかの問題です。
また入院中の口腔ケアもどうだったのか?
病気治療に気をとられて疎かになっていたとしたら、もともと悪かった歯や歯茎の状態が一気に悪化することは十分にあり得ますね。

たしかに良い歯医者ではなかったかも知れないけど、恨むのは筋違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/02 07:59

この前も同じ様な方いました。


自分の目の前の出来事なのに他人に責任転嫁。。。。
抜歯って手術です。血液サラサラ~薬なんて飲んでたらどうなります?素人が考えても恐ろしい。。。

また、半年で歯が20本ダメになったのではなく、1年以上前には歯が既にダメになっていて、歯科医が抜歯を勧めたがキョヒラレタ。結果、虫歯+加齢?で歯が溶けたのでは??
知人にも居ましたが、虫歯で歯が痛くて歯磨き嫌い→で、結果歯が溶けたった。

で?次に、素人が考えても、セカンドオピニオンありますよね。。。
本当に歯を残したい!とか歯を治したい!!と考えながら、
歯科医が信じられなければ・・・・
セカンドオピニオンでしょ????  総合病院でしょ???

歯が原因なのではなく、旦那の自己管理能力の欠落が原因なのでは?
歯周病やその他の雑菌が脳に影響なんて昔から言われてるし・・・・
https://www.asagei.com/excerpt/33081

とりあえず無事に回復されることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました

お礼日時:2019/02/02 07:59

>歯医者さん、居ますか?



居ません、ここで回答してるのはド素人ばかりですから

>主人が脳梗塞で入院中です。

そですか

>入院中…たまたま口の中が見え、歯がない事に気付き、看護師さんに相談しました。

20本も歯が無いのでしたら、普段食べれるものが食べれないですから気づくはずですよ


>何だか色々考えたら、悔しくて悔しくて

何が?
日頃の食事を見てれば判る問題ですよ、噛めないので飲み込んでるとか

歯医者や外科医に責任転換するのはいですが、いつもちゃんと旦那を見てこなかったという事ですよ


ワーファリン?
血液をサラサラにする薬ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました

お礼日時:2019/02/02 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!