プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサプロという薬は 太ると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

実際に太る副作用はほとんどありません。

一番問題な副作用は性欲減退です。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで太ると書いてあったのですが、デマですか?

レクサプロを始め、すべての抗うつ薬には、直接、太る副作用はありません。

せいぜい副作用として書かれているのは体重増加や食欲増加などです。

ではなぜ太るという方が多いのか。

医師がレクサプロの服用が必要と判断した時点で、長期間、食欲不振の状態にあった場合、身体が少しの栄養も逃がさないようにと変化してしまい、少ない食事でも生活していけるようになっているからです。

そこで、レクサプロなどを服用し、食欲が病気になる以前と同じ量を食べていても、身体は変化したままですから、食べ過ぎの状態をつくってしまい、そのことが原因で太るわけです。

しかし、解決策が無いわけではありません。食物繊維の多いおかずを毎食に1品増やすようにして、余計な脂肪を体外へ排出させるようにし、あとは運動療法(散歩でも構いません。30分程度)を行うようにすれば、そう簡単には太りません。

私自身、平均体重が72kgであった時にうつ病になりました。食欲不振で65kgまで痩せていました。

うつ病の治療を開始して3ヶ月程度で86kgまで増えました。血液の状態も良くないからと、病院内にあった栄養指導という診療科を受診し、「とにかく食物繊維の多いおかずを食べろ。運動もしろ」という指示が出て、それを実行。

9ヶ月かかりましたが、13kgの減量に成功し、今もほとんど変わらない体重を維持しています。食べて痩せるので無理が無いのでお勧めできます。
    • 0