電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二進法を学校で学ぶ意義って何だと思いますか?

A 回答 (4件)

「今までと異なるルール」と出会ったとき、これまで「当たり前」と思っていたことが、意外に当たり前でないということを理解するきっかけになる。


「二進法」を理解することで「10進法」のことを理解できる。
これは、海外生活を経験することで日本という国を本当に理解できるのと似ている。
    • good
    • 0

一般教養としてであれば、何進法でも、数学の体系は作れるってことを体感するのが、XX進法の学術的意味でしょう。



専門知識としてであれば、コンピュータの仕組みを理解するため。

コンピュータの内部は、メモリ、加算、減算、含めて、基本的には、数字を2進法で扱います。

・ ビットと言われる情報量の計算
・ 10進法< >2進法の変換回路
・ 2進法の加算・減算をする回路
・ 2進法で、記録をするための電気、磁気、光学回路
・ 素子レベルの機械語のプログラミング

などを理解するには、2進法を知っていることが必須になります。
    • good
    • 1

十進法以外の方法があるということ


コンピュータは電気のON/OFFで0/1wあらわすので、コンピュータの研究、開発をするなら二進法は必須です。
    • good
    • 0

1.数学の基礎。

2.人類が10進法を用いている理由に数学的根拠は無いという証明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!