プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザですが出勤した方が良いでしょうか?
週3のパートで働いています。
1月中旬に熱を出し3日とも休みました。
熱が引いた途端全身に発疹ができ、病院に行った所
風疹かも知れないと言われ血液検査をしました。
もし風疹だったらうつると大変なので
発疹が消えるまでは外出禁止と言われまた3日休みました。
結果、風疹ではなく溶連菌だったのかもと言われ
やっと来週から出勤できる~とホッとしたんですが
娘がインフルエンザにかかってしまって
手洗いマスクなど予防したのですがうつってしまい..
今インフルエンザ2日目です。
さすがにまた休むと3週間休みとなってしまって申し訳ないし
出勤すべきか悩んでおります。
会社の人は皆優しく子どもの病気などで休む日があっても
心配してくれる良い人達ばかりです。
インフルエンザにかかったら出勤してはいけないのも
分かっておりますがさすがに1ヶ月近く休んでしまって
その後どんな顔をして出勤すればいいのか分かりません。
夏にも子どもが入院などで休んだ事があり
辞めたいと申し出た事がありその時は引き止めて頂けましたが
さすがにこんな状態じゃ愛想も尽きたのではないかと思います。
自己管理が出来ていないのは重々承知です

A 回答 (20件中1~10件)

私は、正社員で働いていますが家族がかかっても出勤してもいいことになってます。


手土産でももってご迷惑おかけしましたって言えば大丈夫だと思いますよ?
子供がかかればつきっきりなのでうつるのも無理ないかと思います。
    • good
    • 0

インフルエンザは感染力が強いです。


お医者の言うこと聞き休むことです。
会社でインフルエンザが流行すると損失にしかなりません。
貴方が休むよりも被害が出ます。
ですので、しっかり休ん治してください。
治ったら、出勤ししっかり仕事すれば何も問題ないです。
インフルエンザで出勤しろという企業は、危機管理能力や安全衛生義務をおこったている企業です。

会社は、安全衛生義務がありますのでインフルエンザで休めと言いますよ。
    • good
    • 0

この時期にインフルになったからって「自己管理ができてない」とはなりませんよ。

もし言う人がいたらそれはパワハラ。
頻回になろうが、インフルエンザなら休むべき!むしろ、それで休むのが申し訳ないと思わせる職場って悲しいです。
どんなに人員少ないところでも忙しいところでも、インフルエンザなどのときは休むべきです。
まずはお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

今、この時期に感染するわけにはいかない人って沢山いるわけですよ。

具体例を挙げると受験生とか。
迷惑どころの騒ぎじゃないですよ。他人様の人生を狂わせる可能性があるのですから、篭っていてください。

「そんな、どこの誰かもわからない人の人生」、と思うのなら、他人様があなたに対する感情も同じです。「何処の誰かも分からない人に伝染された」、「何処の誰かも分からない感染源の満足なんか知らね」って思いますよ。多分、受験を目の前にして発症して受験できなかった人って、相当恨むんじゃないかな。それが「お母さんのパートの同僚が感染源」だったらどうでしょうかね。
    • good
    • 2

5日間はお休みと決まっています。


職場で伝染する方が迷惑ですよ?
    • good
    • 0

休むべきです。

周りに感染する方が休むより迷惑です。
    • good
    • 1

インフルのまま職場いくとか嫌がらせすぎるw


真面目な話し、誰も得しないし休まないと。
    • good
    • 5

インフルエンザで出勤は逆に迷惑ですよ。

確かに事情が重なって休み続けたら他の人にまた~?とか思われるかもしれないけど、仕方ないことだし、そこは割りきった方が良いと思います。それでどうちゃらこうちゃら言われて、人間関係も~とか、復帰後始めは働きにくいかもしれないけど、案外すぐ後ろめたい気持ち?なんて消えますし、結局他の人も自分のこともありますし、忘れますよ。時間が解決してくれると思います。きゅあ
    • good
    • 0

インフルエンザって法定伝染病なんですよ


社員が行くか行かないかを判断するのではなく、会社が社員に出勤停止を言い渡す話です

風邪とかとはレベルが違いますので、絶対に会社に行かないでください

会社の方だけではなく、通勤途中に質問者と接触するすべての人に伝染す可能性があるので
    • good
    • 1

勤務先上司か医師に相談すべきです。


体の弱い方に接する仕事など、出勤停止になる勤務先もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!