アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださりありがとうございます。大学2年の女です。
去年の秋頃から非定型うつのような症状が出ており悩んでいるのですが、病院に行くべきかどうか悩んでおります。とりあえず病院に行けばいいのはわかるのですが、敷居が高いのと本当に何かしらの精神的な病気なのか不安で、質問させていただきます。

様々なサイトを調べていて出てきた、元々すごく良い子とか真面目なキャラ、というわけでもなかったのですが。
以前は学校を休まずに行って課題も提出できていたのに、秋頃から元々弱い朝が更に弱くなりサボりがちになり(季節的なものもあると思うのでなんとも言えないですよね…)課題も疎か、今まで単位を落としたことはなかったのにいくつか落としてしまいました。
過眠の症状については、10〜12時間ほど寝ないと寝たらず、もちろん平日は早起きするためそこまで眠れず、夕方頃3〜4時間の昼寝をしています。
それ以外だと、元々短気な傾向はあったのですが、他の人なら笑って流せる程度の学校側のミスに対してイライラして本当にどうしようもなくなってしまい、全然関係のない通行人にすらイライラしながら落ち着きがなくなり叫びそうになりながら帰宅するようなことがありました。
友達に対しても八つ当たりほどではないですが無気力・イライラした状態で話しかけられるとそっけない返事になってしまったりして自己嫌悪がすごいです。
気分の変動がすごく激しく、昼間友達といて楽しくても、夜中すべてに不安になり泣いたりします。
結構長くこんな感じで、元々こんな性格だったような気もしてきて、病院に行くかどうか悩んでる感じです。前述の通り元々短気な傾向はあり、その他の性格は人見知り・神経質・慎重な感じです。病的なものなのか、私の性格が単におかしいだけなのか、わからずいつも悩んでいます。病院に行くか行かないかとか、なんでもいいので意見をいただけると非常に助かります。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

非定型うつ病と言うより、発達障害の可能性もあることから、保護者同伴が条件である(未成年の場合)精神科で十分な診察を受ける必要があるでしょう。

もし、あなたのおっしゃる通り、非定型うつ病であるとした場合、有効な薬は何一つありませんから、カウンセリングによる治療が急がれます。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
発達障害ですか…ありがとうございました。m(__)m

精神科は行った事が無いと敷居が高く感じますよね。

私もそうでした。
怖くて行くまで3年かかりました。
いざ行ったらどうって事ない普通の病院という雰囲気でしたよ。
精神科は特別な病院ではないので安心して下さい。
ただ先生との相性が合わないと辛い思いをする事もあります。
そういう時は病院を変えましょう。
ほとんどの病院は予約制ですので電話予約してから行くと良いです。
自分でするのが辛ければ保護者に相談して代わりに電話してもらっても良いと思います。
病院に行けば、非定型うつなのかそうでないかまたは違う状態なのかわかると思いますのでまず一歩踏み出して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

行ってみたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

私の娘も12~21まで「冬期うつ」でしたよ。

冬休み春休みよく沖縄に転地療法しにいきました。
今、大学4年になり、やっとこの冬は鬱にならずに過ごせました。あなたと同じような感じでしたよ。
ただ、母親である私に多少の心得があったので病院にはいきませんでしたが、ひどいときは婦人科でホルモン剤飲んでやり過ごしたりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寒い時期だけなので、関係あるかもしれません。調べてみます。ありがとうございました。m(__)m

大学生ではありません。

社会人で去年4月に適応障害と診断され治療し8月には回復しましたが、
今年1月に再度診断を受けた際にうつ病とのことで現在治療中です。

私も最初はそんな感じでした。
イライラし、自己嫌悪になり不安で泣いて眠ったり、眠れなかったり…
先日まで周りに当たり散らしたり、泣いてみたりと自分ではコントロールできず職場でも腫物扱いでした。

自身が少しでも苦しいと思っていたり、最近自分変だ
と思うのであれば一度、病院に行くことをお勧めします。

精神病は自分の意志や甘えなどではなく、
脳が正常に機能しなくなっているので薬で治療するしかない病気です。

少しでも質問者様の不安がなくなりますように…
    • 0
この回答へのお礼

すごく共感できます…ありがとうございました。m(__)m