【お題】王手、そして

提出書類の中に、前年度の源泉徴収票の提出を求められました。
こちらは、あくまで年収の確認という意味合いで求められているのでしょうか。
人事に詳しい方ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

今の時期なら 30年の年末調整とは関係ありません。

すでに終わっていますから
そして 31年の年末調整等するのに 30年分なんか関係ありませんよ
考えられるのは 年収確認と 勤務確認でしょう
    • good
    • 1

給与額を決める参考にするのが表向きの理由、履歴書などの虚偽を見つけるのが目的ですね。


年末調整や住民税は全くの的外れですね。
    • good
    • 0

そうではありません。

前年度の所得をもとにして、毎月控除する住民税を算出するためです。
    • good
    • 0

前年度分でなく、前年分の源泉徴収票ですね。


それなら年末調整とは関係ありません。

年末調整とは、その年のうちにもらった給与だけが対象であり、前年のことは関係ありません。

で、お考えのとおり、
「この人は前職でいくらほどもらっていたのかなあ?」
という興味本位の理由でしかありません。
    • good
    • 0

一言でいうなら、年末調整のためです。


所得税の計算ってのは、1月1日から12月31日までの収入を元に計算されるわけ。
その年の途中で転職した場合、前職の収入と転職先での収入を合算して、年収から所得税を算出しなきゃならない。
そのために前職での収入や仮払いした所得税額を知る必要があるから。
だから確認って意味と言えばそうなんだけど、出さないと年末調整ができない。

提出しなくても良いのは確定申告を自分でする場合。
でも医療費控除や住宅ローン控除は年末調整で一緒にやってくれるから、副業を隠している場合くらい。
だから提出を拒むとマイナス印象しかない。
あとは、退職したのが年末で今年に入ってから収入が一切ない場合は、今年の収入は転職先で一から構築されるから、その場合は提出する必要はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報