限定しりとり

今春から看護学校に通う者です。

自分の大学は都内にあり(自分は他の県)、そこで就職を東京でするならば(確か)返済不要の奨学金を受け取れるという制度があると聞きました。
私は利息ありの奨学金も借ります。

そこで質問なのですが、看護師として都内で働くときに、一人暮らしでやっていけるでしょうか?(金銭的な面)

看護師の方で、同じように最初から東京で一人暮らしをしていて、奨学金も借りていたという人がいたら参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

(就業義務付き)返済不要の奨学金というのは、普通にあります。

 授業料程度はカバーされます。 
生活費は、アパートを借りた場合(住む場所にもよりますが)初期費用20万くらいと月々12万くらいかかります。
そこそこバイトしながら、看護大学行ったとしても月謝のほかに年間100万くらいはかかります。
もちろん、看護師になれば年間50万くらいは余裕で返せます。 1年で100万くらい返す人もたまにいます。
もちろん、寮のある学校でしたら、そこまでかからないと思います。 就職先にも寮があるところは多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!