電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訪問看護の利用について質問です。

祖父が寝たきりになり訪問看護を利用することになりました。
最初のうちは週1程度でしたが
最近では、毎日点滴を三本打っています。

点滴が落ちるまで時間がかかるので
看護師の方は一旦帰宅して、点滴が終わる頃(1時間〜1時間半後)にまたくることになっています。

そこで疑問なのが看護師がいないその間も料金はかかるものなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです、、

A 回答 (2件)

点滴を打ってから一旦帰宅してから再び来ても一回分の料金のはずです。

支払明細を確認してみるとわかります。もし2回分請求されていたらきちんと説明してもらった方が良いと思います。

もしかすると点滴の針が刺さっている間は付き添っている責任があるのかもしれませんから、一旦外すのが適切かどうかは、ケアマネージャーや市役所の介護保険課などに聞いてみると良いですよ。
    • 0

毎日点滴が続いているのであれば介護保険ではなく医療保険での訪問に切り替わっているかもしれません。

どちらにしても何分の訪問を何回したかで料金は計算しますので、看護師のいない時間は関係ありません。回数を減らしたいと思うなら、点滴の交換や針を抜くことを家族が行えば訪問は一度で済みます。指導をして家族にして頂くことはよくあります。
    • 0