電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関係代名詞の問題について質問です。

(1)「あなたが一番好きな映画はなんですか?」
を関係代名詞にする時
What is the movie which 【you like 】the best?
となっているのですがなぜ【】の中の答えがlikeではないのか、

(2)「彼女が来ていたドレスはとても可愛かったです」
を関係代名詞にする時
The dress【 she was 】wearing was very cute.
となっているのですがなぜ【】の中がwhich wasではないのか御手数ですが教えて下さると嬉しいです(;;)

A 回答 (1件)

(1) 【】の中がlikeだけだと主語に当たる「あなた」(you)はどこに置きますか?

まず、関係代名詞whichでつなぐ前の二文に戻してみると、
What is the movie? その映画は何ですか?
You like it the best. あなたはそれが一番好きです。
この二文の共通単語がthe movie=itですから、目的語のitを関係代名詞whichに置き換えてつなぎます。つまり、Youはそのまま残って消えません。itだけが消えます。

(2) 【】の中には関係代名詞が見当たりらず、she wasになっています。

この文も関係代名詞でつなぐ前の二文に戻してみます。
The dress was very cute. そのドレスはとても可愛かった。
She was wearing it. 彼女はそれを着ていた。
共通単語はthe dress=itです。この目的語のitを関係代名詞whichに置き換えることが出来ます。
The dress which she was wearing was very cute.
ここではwhichはまだありますが、目的語を置き換えた際の(目的格の)関係代名詞は省略することが出来ます。つまり、このwhichは省略されたのです。なので、dressの後ろにすぐshe was~と来るのです。

と言うことは、(1)の文にも同じことが言えることが分かるでしょう。whichは省略可能です。
What is the moive you like the best?
でOKなのです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど!
ありがとうございます(;_;)