dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民健康保険の人は世帯主に医療費通知が届きます。
どうして世帯主宛なんですか?
18歳以上は、それぞれに発送しても良くない?
自分がどこの医療機関に行ったか教えたくない場合もありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 全員に送れば手間もお金もかかるのは分かってます。
    自分の分だけ発送を停止できるか聞いてるところですが他に選択肢が無いかとおもいまして。

      補足日時:2019/02/06 11:16
  • 家族で自営業なので全員成人です。

      補足日時:2019/02/06 11:26
  • 色々、ありがとうございます。

      補足日時:2019/02/06 11:33

A 回答 (6件)

> 他に選択肢が無いかとおもいまして


無理。
「全て一律に」です。
  
嫌なら、世帯を分離しましょう。
    • good
    • 0

> 家族で自営業なので全員成人です


だから自営業でも家族でも関係なく、世帯を分離すれば解決しますよ。
    • good
    • 1

>誰が払ってもプライバシーは変わりません。



未成年が何を言ってるんだ?
それに精神科とかは記載されないぞ。


>自分の分だけ発送を停止できるか

なぜ通知が送られてくるか、理解してないだろ。
    • good
    • 0

自分が払っている保険がどのように使われたかを知る権利はないのかな??

    • good
    • 1

保険料は世帯主が払っているからです。


> 18歳以上は、それぞれに発送しても良くない?
いちいちふるい分けをして、郵送料も掛かって・・・そんな事をしたら高い保険料がもっと高くなります。
  
あなたは自分だけに郵送して欲しいのであれば、別世帯に変更して下さい。
その代わり、保険料の請求もあなたに来ますよ。
    • good
    • 1

保険料は誰が払っているのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が払ってもプライバシーは変わりません。

お礼日時:2019/02/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!