プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中に車の免許を取ろうと思ってます。車の運転は自信がないので出来るだけ事故を起こしたくないので安全な色の車を購入したいのですが、事故が起こりにくい車の色ってありますか?また事故が起こりにくい車のナンバー?数字ってありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

事故が起こりにくい色は、白とかのハイブリッドカーかなあ~ と思います。

これから免許を取られるのでわかりにくいかと思いますが、車はボディカラーが黒とか、ミッドナイトブルー系
とかですと、車内が暑いです。

例えば、会社の重役とかがよく黒塗りのピッカピッカに光っている車に乗って窓も閉まっていると思いますが
冬場でも天気が良い日ですと、長く乗っていると車内の温度がビニールハウスのように暑くなってきます
ので、1年中エアコン入っている感じがあります。

大排気量、3,000CCとか、それを超えると冬場でもエンジン始動して、時間経つほどにエンジンの熱量が
すごいので、運転席に伝わってくる感じ。

車内が暑くなると眠気を誘うので、事故を起こすことがある。この為長距離ドライバーでも、よく冷房を
入れて、少し寒いかなあ~ くらいにしていたりします。

一説によると、白は真夏駐車場で駐車していて50℃くらい、黒は70℃くらいまで車内温度が上がる
と言われていたかと思います。ダニとかは60℃で細胞が変異して死亡します。

屋根なしの屋外駐車場に1時間とか駐車していると車内が乗り込んだ時に暑い。普通は左ドア後部のドアを
開けて、運転席のドアをバタンバタンと5回開け閉めすると、車内の空気が外気温と入れ替わるような構造で
造ってあるので、車内の空気を入れ替えてから乗り込む感じ。

そうしないと空気は熱伝導率が低いので、エアコン入れても空気がなかなか冷えない。2ドアスポーツカーは
その辺が弱いのでできれば4ドアに乗り換えて買い物とかに行く感じ。

シエンタ・ハイブリッドのように左側に電動スライドドアがあると、1人で買い物に行った時とか、ちびっこ
乗せて買い物に行った時とかに、空気入れ替えが楽ちんです。

黒い車ですと、真夏駐車場でルーフに手をのせると、「熱い!」 ってなるくらい熱いので、空気入れ替えても
なかなか冷えないです。

暑いと、ボ~っとしたりしてくることがあるので、その辺は白とかシルバー系がお勧め。

ハイブリッドカーはエンジンが半分くらい停止しているので、熱量低いので、乗っていると温度感は少し
寒めに感じます。

あとは、車の内装で、メーターを見た時に、赤系のものは眠気誘う傾向にあるので、30プリウスとかは
グリーン色で統一されてあります。エンジン警告灯などの警告灯は赤いものから危険度などが高いという
感じで、どうでも良いライト点灯警告灯とかがグリーンという感じで、パッと見寒色系の色で統一されて
いる感じ。

日中でも雨の降る日はよくライト点灯したりしますが、できれば買う時にデイライトを装着し、宅配便の
ように日中でもデイライトが光っていると対向車とかは存在に気づくので、事故に遭いにくいと思います。

>車の運転は自信がないので出来るだけ事故を起こしたくないので安全な色の車を購入したい

自分が好きな色を買うのが1番良いのではないでしょうか。デイライトとか装着すれば良いだけです。

一般的に車はランキングチェックして、売れ線とかになっている車がお勧め。たぶん経験などから事故が
起きにくいと感じるものを人は買っていたりすると思うからです。

私の場合は、夜とかウォーキングに行くのですが、夏場の夕方とかに太陽に向かって走ってくる車の
ウィンカーが見づらい車があると思うので、車買う時には家族の車とかでも、だいたいその辺意識して
買っているので、事故とかに無縁な感じ。

そもそも車とかって、大学1年生とかの18歳で免許取得して、20等級スタートでもすると、ずっと
数十年そんな感じだったりして、事故とか遭わない感じですので、あまり買う前に気にしない方が良い
です。

私の家族の場合、昔仕事でお父さんとお母さんがマイカーで出かけ、フラ~と対向車の大型トレーラーが
センターライン乗り越えてきて、避けようとしたら、そのまま追突して、石ころのように7回転半とか
転がり、レスキュー隊に救助され、足の骨とか追って、3カ月くらい入院して、商売しているので
その間収入もなしという感じで、やらかした人は逃走した感じでした。

新車で買った車は廃車となり、その分も丸損という感じでしたが、父は「あたまとか後遺症残らなくて
良かった。身代わり地蔵になったので車1台とか安いものだ」 と言っていました。

でも、私はかつて事故とかの被害に遭ったりした人とかってよく車に乗るのが怖いとか言ったりしている
と思うので、車を買う時には、事故に遭いにくいそうな感じを選んでいる感じはあります。

私の経験からいえば、何色に乗ったところで運転中にあたまのおかしな人が突っ込んできて、パッと
避けるということは普段からよくある感じです。

ナンバーは9999とか、よく近所に住む中国人が乗っていたりしますので、ゾロ目とか見れば「あっ前の
車は中国人か、気をつけておくか」 という判断になります。

中国人の場合、「この人何台車持っているんだろう」 と思うくらい車を持っていて、ぞろ目とか多い
です。近所のショッピングセンターのお客さま駐車場に隠している感じです。

中国人かと思うと、煽り運転している人でもやらないみたいなことを中国人が言っていたりするので、
ナンバーはゾロ目とがお勧め。

もう昔の話ですが、ナンバーとか選べないという時代だったと思いますが、広域指定暴力団のイケイケで
有名な人の車は外車の黒で、893でした。
    • 0