電子書籍の厳選無料作品が豊富!

123件試行錯誤しなが入力しました。
所得控除の入力→医療費控除 に反映されていました。
123件を122件したりして作業をできていました
のでてっきり更新されているものだと思い込んでいました。

 それから左上画面の×消した記憶があります。
ちなみにGooglechromeの履歴から再度読み込みましたが エラーとなります。
これって保存していなかったからなくなってことになるのでしょうか?
 所得控除の入力 ファイルはの拡張性.dataは更新2月5日の2日前でした!
せっかく8時間かけて入力したのに諦めたくないです。
復元できないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    なに!自動更新ではなかった!
    さすが再々騒がせている厚労省の隣の省庁の国税庁、これって入力すれば保存
    を誘発するシステムか自動更新が原則でしょうよ!!
    国は営利業でないので役人は給料に影響しないことはお構いなしでしょうね!

    数百億円もデータ管理に支払っているのだからシステムをちょっと変えることは朝飯前!

    素人ユーザーはデータ消えるとは夢にも思わないですよね!
    私の会社のデータ入力フォームは所定の入力済ませEnterキーを押だけで保尊ができる
    システムです。
    わざわざ保存タグを別途設けなくて自動保存で来るように改正した抱きたいものです。

      補足日時:2019/02/07 21:00

A 回答 (4件)

*.dataが最新版でなければ、それまでの入力は廃棄されたことになるので、


復元は無理です。
作成中データーの途中保存は*.dataの作成なので、それが無ければ保存されません。

なお、
「「医療費集計フォーム」に入力し、確定申告書等作成コーナーの医療費控除読み込むことで、医療費控除の明細書を作成することができます」という案内があります。
ご利用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29yokuaru/ocat2/oc …
ですかね!

お礼日時:2019/02/07 20:48

自分の愚かさをここで公表してもらわなくてもいいですよ。


もう一遍123件やりましょうね。
昨年から医療の領収書を添付しなくてもよくなったので 集計だけですから軽いもんです
私は iryouhi_form_v3.xlsx に83件入力して ピューと読み込ませたらできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
それは!できる人はいいですよ!
いがいと消している人が多いと思います。
 そこをなんとするのがシステムを改修です。
仕様を変えればいいだけ!億単位のシステムがもったいないよ
 税金の有効利用です。営利目的のシステムだったらこんな下手なシステムには
絶対にしない!なぜなら、利益が下がるかなね!
国からすると!税金の払い戻しのシステムだから、逆に税金が入ってこなくなるので
そこまでする必要性がない! 指摘されて しかたなくやるよ!でしょうよ

自分の愚かさ!
そこがみそだー
 人は完璧じゃないから何とかしてよ!
改善するために指摘してやりました。が
国税庁は伝わらないのがネックですね!
 上申するときには筋道を立てるのがコツです。
いきなり上層部に行っていいけど!それはとても無づかしいことです。

お礼日時:2019/02/08 03:05

こんにちは。



 「医療費の明細書」は、領収書を一枚ずつ入力する必要はありませんので、まず、「医療を受けた人」、「病院・薬局」ごとに領収書を仕分けして、エクセルなどで集計(勿論、電卓で計算してもいいです。)したのち、集計結果を入力されるとかなり時間の短縮になりますよ。
 今年も、150枚ほど領収書がありましたが、2時間ほどで「医療費の明細書」も含めて、確定申告書が出来上がりました。
    • good
    • 1

e-taxですよね。


入力後「保存」しないと、自動更新はされないですね。

>ファイルはの拡張性.dataは更新2月5日の2日前でした!
やはり保存されてないですよね。

大変ですが、再入力です。
医療費123件もあるのならエクセルで作成して、読み込んだ方が簡単だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!