アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漸化式a(n+1)=[(n+2)/n]a(n)+1の特殊解の見つけ方を教えて下さい.

A 回答 (10件)

「特殊解」って言葉に勘を働かせてください。


一般的な解法で見つからないから「特殊」解なんです。
山勘または女神の啓示によって発見する必要があります。
a(n+1) = [(n+2)/n]a(n)+1 の特殊解 a0(n) をひとつ見つければ
a(n+1)-a0(n+1) = [(n+2)/n]{a(n)-a0(n)} によって
一般解に近づける...というのは正しい理解なんですが。

山勘ベースの話なので、a(n) の実際の値から推測する
のが話題の中心になります。
ところで、式中の [ ] は、単なる括弧なんでしょうか、それとも
ガウス記号なんでしょうか?

単なる括弧の場合、
a(1) = (3/1)a(1) + 1,
a(2) = (4/2)a(2) + 1,
a(3) = (5/3)a(3) + 1,…
より、
a(n) - 1/2 = {a(0) - 1/2}・{(n+2)(n+1)…3}/{n(n-1)…1}
= {a(0) - 1/2}・(n+2)!/(n!)^2
が推測されます。これは単なる推測なので、
等式が成り立つことは、数学的帰納法で示す必要があるでしょう。

[ ] がガウス記号の場合、
a(1) = [3/1]a(1) + 1 = 3a(1) + 1,
a(2) = [4/2]a(1) + 1 = 2a(2) + 1,
a(3) = [5/3]a(1) + 1 = a(3) + 1,
a(4) = [6/4]a(1) + 1 = a(4) + 1,…
n≧2 で a(n+1) = a(n)+1 となりますから、
a(1), a(2) だけ別扱いで漸化式から直接求めて
n≧2 では漸化式 a(n+1) = a(n)+1 を解けばいいです。
その際、特殊解 a(n+1) = n (n≧3) が使えるでしょう。
a(n+1) = a(n)+1 なら、等差数列ですからね。
    • good
    • 1

a(n+1)=[(n+2)/n]a(n)+1


帰納的に推測するしかない様に思う・・!
[]は(ガウス記号ではなく!)単にa(n)にかかる係数を括っているだけだと捉えるならば、
漸化式から順次帰納的に求めて推測すると・・
a(n)=(n(n+1)/2)*a₁ + n(n-1)/2
    • good
    • 0

一般解を見付けて, そこに含まれるパラメータにてきとうな値を入れる.

    • good
    • 0

あれ、No.1 はムチャクチャだな。


我ながら、なんであんな計算になったんだろう。
酔ってたかな?
全面撤回。No.2 を参考にしてください。
    • good
    • 0

帰納的に推測しなくても, あれで割ってなにすると簡単な階差数列になるんだけどね....

    • good
    • 0

差分方程式

    • good
    • 0

この漸化式は、1階の定数係数の線型差分方程式である。

一般に
未知なる関数f(x)を定めるべき差分方程式が
f(x+1)ーaf(x)=g(x) ……(1)
ここに、aは0でない定数、またg(x)は与えられたある1つの関数
であって、定数項も含む。
(1)を解くために両辺をa^x+1 で割れば
f(x+1)/a^x+1 ー f(x)/a^x =g(x)/a^x+1 ………(2)
となるから、ここで
f(x)/a^x=F(x) ………(3)
とおけば、(2)は
F(x+1)ーF(x)=g(x)/a^x+1
となる。すなわち
⊿ F(x)=g(x)/a^x+1
∴ F(x)=∫ g(x)/a^x+1 ⊿ x +C ただし、Cは和分定数
(3)から
∴ f(x)=a^x ( ∫ g(x)/a^x+1 ⊿ x +C ) ……(4)

今、a n+1=(n+2)/n ・a n ,+1において、
f(x)=a x ,a=(n+2)/n ,g(x)=1 とおけば
a x=f(x)={(n+2)/n}^x ( ∫ {n/(n+2)}^x+1 ⊿ x +C )
={(n+2)/n}^x ・ ([{n/(n+2)}^x+1 ]/{ n/(n+2) ー1} +C )
={ (n+2)/n}^x ・{ Cー(n+2)/2 ・{n/(n+2)}^x+1 }
=C {(n+2)/n}^x ーn/2
∴ a n=C {(n+2)/n}^n ーn/2 ただし、Cは定数
    • good
    • 0

すみませんね!aが定数でないから考え直しますね!

    • good
    • 0

差分方程式のl定数変化法?

    • good
    • 0

a(n+1)={(n+2)/n}a(n)+0 とおいて、対数をとれば


⊿ loga(n)=log(n+2)ーlog(n) から一般解を求めて、定数変化法で特殊解を求めてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!