アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に左手首を骨折して 6週たちます。五週間ギプス固定し リハビリを始めて8日たちます。 手術をしなかったので骨が少しずれてついているらしいです。 指は曲がり 拳もつくれますが 少し動かさずにいるとすぐ硬くなってしまい 完全に拳を握れなくなってしまいます。 手を上にあげると下げている時よりは 拳を握りやすいです。 手首は甲側に曲がらないに等しく 手のひらを上下にするのは 右手の半分程度で 右手で ひねれば水平位まで曲がりますが 右手を離すと勢いよく自分で曲げられる位地まで戻ってしまいます。リハビリを始めたばかりはこんな感じで 続けていけばある程度までにはなるのでしょうか? リハビリは 右手で手首を痛い所まで曲げてやってます。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

五週間ギプス固定し その時は指をいつも動かしていて ある程度動きました。 ギプスをとってからも動くには動くけど、ギプス固定していた時より すぐ硬くなってしまうようになった感じです。 やはり手首の骨折のため 指が硬くなるのでしょうか? 今は 自分で調べ風呂でリハビリしていますが リハビリのあとも手首が痛くて辛いです。 また 最近は肩も痛くなって腹が立っています。 医者が 指、手首を動かせ!以外はなにも言わず やり方や説明もなく 自分で調べてやっていて 腹が立っています。

「左手首を骨折しました、治るか不安です!経」の補足画像1

A 回答 (1件)

普通の手首の骨折であれば神経損傷はないので、動きに大きな影響が出ることはないと思います。

ただし、複雑な骨折や開放骨折など出血を伴った骨折の場合は、神経に影響が出る場合もあるかと。

その点は主治医に確認してみて下さい。
    • 0