グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

星乃珈琲店で勉強したいんですけど、何時間くらい居ていいですか?

あと常識的にどんくらいですか?

A 回答 (1件)

混んでいない時で、常識的に2時間が限度、と思っています。



入店時混んでいなくても、徐々に混んで来たら、1時間くらいで切り上げます。
逆に、ほとんど客がいない(1、2組くらい)なら、追加オーダーして居続けるのはOKだと思います。

要は、商売(他の客)の邪魔にならないように考えればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q支那人が自国のことを英語で Sina と呼んでいる証拠が欲しい

石原慎太郎氏の答弁の中で、次のように述べています。

「インターネット上で、彼らは自分の国のことを英文で Sina と呼んでる」
https://www.youtube.com/watch?v=O4Db2y7wtnE 

どのインターネットでそう言っているのかを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.sina.com.cn/

これは中国の代表的なポータブルサイト
です。

ドメイン名を見てください。

sina

とあるでしょう。

Qそろそろセンター試験ですが確実に落ちた。 最後に愚痴させてくれ あ、『質問は?君』が来たら困るので

そろそろセンター試験ですが確実に落ちた。
最後に愚痴させてくれ

あ、『質問は?君』が来たら困るので
一応どうすりゃよかったんだよってことお願いします。

まず最大にして唯一の致命的な敗因は公式が覚えられないこと
全ての参考。問題集を三回〜5回以上してる
二浪だから時間はあった(もちろん二回、現役ともにその時のマイベストを尽くした)
15歳過ぎたら単純暗記は無理っぽくなるそうだから
証明等の理解も挟んだ、途中式も書きながら
もちろん問題集等で演習もした、
けど再現できない覚えなられない。 
他教科は大体(公式が必要な計算除いて)平均超えてる(あ、英語は除く)
昔、頭がアホすぎて親に脳ドック連れて行かれたけど異常なしでした。

Aベストアンサー

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いですよ、ということです。
そして、そこがずれると伸び難いですよ、と。
また、あなたの学力レベル(推定)で、解法、なんて言葉は出てこなくて良いのかも知れない。
やっぱり手を広げすぎかもね。
解法を覚えましょう、という、「チャート病」の気配が。
あなたは今、スマホなりパソコンなりを使っているのでしょう。
その操作方法は、解法ではあるわけです。このやり方を使うとこういうことができる。
でも、一々解法をどうしますだのって考えますか?たまにしか使わないような作業ならそう考えるかもしれませんが。
勝手に手が動きません?そうしないと作業できませんよね?
数学でも、1+1=に対して、解法はこうで、なんて考えませんよね。

チャートシリーズの問題点は、まずは分量です。
白といえども、あなたの初期状態や学力や適正からすると、たぶん多すぎです。
たぶん私でギリギリ。私が高校生の時に使っていたのは、たぶんもう少し解り易い物だったと思う。
高二以降の数学の授業が本っっっ当に腐っていてね。こりゃダメだ、と自習に切り替えたの。
といっても前述の通り、しっかり勉強していたわけでは無いし、定期テスト前にちょちょいとやって、全然範囲が終わらずにテストを受けていたような感じ。
今からしてみりゃそれもいい経験でしたがね。
話を戻して、私だと白チャートは無味乾燥っぽくて無理でしょう。量も多すぎる。あれでも。
もっとカットしないと。
必要最低限を大幅に下回るくらいにカットして、その範囲のことがまずできるようにならないと。
白チャートか、同等の教材をやるにしても、
『どうせそれでは大して身に付かない』
から、それらを一通り終えて問題演習をするときは、
『もっと易しいもっと薄い教材をまずやる』
でしょうね。私なら。私でも。
だから、なんでチャートから上に行くの?と思うんです。
『全体のことをうすらぼんやり理解できたら』
『もっと易しいもっと薄い教材で』
演習でしょう。私が生まれ変わってもそうします。
たぶんチャートを何周も、なんてことはやらないでしょう。生まれ変わった私、これ読んで下さい。(笑)
多すぎる。回らない。消化不良を起こすに決まってる。消化不良を起こしているのに、うっっっっすい胃薬をずーーーーーーっと飲み続ける感じか。効かんって。

あなたが中学数学をちゃんと身につけているのだとしたら、それこそ、小中高数学全体を、1/4か1/3の分量に切り取って、「少量を」「時間をかけて」丁寧にやったから、身につけられたんでしょう。
なのに、いきなり2/3の分量を、たったの一年二年で、「大量に」「少ない時間で」身につけましょう、なんてことにまず無理があるのです。
少量に絞らないと。

> 数学軽視はしてませんよ

うん。あなたの話じゃ無い。中学の教育界というか文科省も含めて、そういう連中が、です。
その結果、現代文の学力に影響が出ているんです。日本国中。
それが回り回ってあなたにも影響しているということです。あなたが悪いんじゃ無い。

> そりや成果は出なかったけどその時々自分のベストは尽くしました

数学はまぁしょうが無い面がある。
でも、英語はもっとやり抜かないと。
あ、できません、というのじゃダメ。
日本語も英語も、言語、ですよね。
日本人でもイギリス人でも、結構頭の悪い奴が日本語や英語をそこそこ使ってますよね。
言語ってのは、量をこなせばどうにかなるようにはなっている。
現にあなたも日本語をそこそこ使えている。

英語は、たぶん一番分量が多くなる。圧倒的に勉強量が必要になると思う。
5教科で5等分じゃ無い。下手すると英語が3で他三つ合わせて2。
センター数学8割、なんてことなら、おそらく次いで数学が、となりますが、あなたの場合そうじゃ無いから。
だから英語は投げないこと。
授業を聞いて無くても、予備校で指導を受けたんでしょ。数学見る限りでは怪しい指導だとは思うけれど。それでも河合や駿台の指導よりは千倍マシだけれど。
だったらどうにかなる。
最初は何も知らなくても指導を受けて知ったんだろうからどうにかなる。
できるまで、できるように、やる。
あなたは英語を投げてはいけない。
できません、で済ますのなら、私はサボり認定します。
いや、大学に受かったら、それだと痛い目に遭うから。
現役一留は許されるかもしれない。でも二浪一留や三浪一留はアウトでは。
おそらく留年の原因に、大学の英語の授業で合格点が取れなかった、というのが結構あるはずですよ。

え?何言ってんの?
「チャートのシリーズの中では」白が一番下、なだけです。
他に取っ付きやすい教材はいくらでもありますよ。
あなたもそこの予備校も、教材研究が全く足りてないようです。

> とりあえず、方針?(どの公式や開放を使うなど)を立ててやってみる
> で解説を見る
> 合ってたら回答も確認
> もちろん間違いだったとしても。

だから、それは私の指摘に答えてないでしょ?
あなたはそうやった、というのは判った。
じゃぁ私の指摘と同じだったのか違ったのか。
私の指摘は、あなたのそれでは甘いで...続きを読む

Qセンター試験に大失敗しました。 英語筆記126 リスニング42 国語123 理科基礎77 数ⅠA 4

センター試験に大失敗しました。
英語筆記126 リスニング42
国語123
理科基礎77
数ⅠA 44
数II・B 48
地理56
第1志望校は山梨大学で、二次試験が600点分あり、配点比率が47%です。二次試験は英語と国語です。
判定は河合塾、東進、進研全てがE判定でした。
二次試験で逆転合格することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

山梨のどこだい?
教育なら、専攻に依って合格難易度が違うだろうし。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/difficulty.html
知らんけど、幼小発達教育を例に使うね。
センターボーダー64%(去年のデータかもしれない)。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/ippan.html
あなたの得点は、
126×80/200+42×20/50+123×100/200+77+(44+48)×100/200+56=307.7
ボーダーは、600×64%=384
差し引き76.3点不足。
二次が400点満点だから、76.3点は、76.3/400=19.1%に相当する。
センターも二次もボーダー近辺という合格者に対して、19.1%も余計に取らなければならない。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/border.html
最低点は、636.0/1000だった。
予備校の予測ボーダーは384だから、
636.0-384=252
252/400=63%
連中が63%しか取れない問題で、あなただけ82.1%取らなければならない。
そんなことが可能なのか。
センターが悪いと言うことは、連中より学力自体が低い可能性が否定できないのに(本当に失敗なのか実力通りなのかで話が変わる)、そんな高得点が必要となる。
そんな点が取れるなら、センターでもう15%取っておけばこんなことになってないはず。
そんなことが可能なのかどうか、過去問を解いて確認。
D判定のラインはどこなのか。
その得点の連中で、逆転できるのは10人に2~3人だろう、という話でしょう。
D判定との離れ具合によっては、10人に1人だったり1000人に1人だったりすることでしょう。
中には、本当にセンターで大失敗して、例えば試験開始直後に倒れてそれを2教科でやらかして、2教科丸々失ったとか、そんな人が居ないとは限らないので、センター85%レベルの学力の人があなたと同じ得点になったとしたら、周囲が63%取る問題で85%取ってくる可能性は無くも無いでしょうが。
まぁセンターで考えただけで、64%と82%は数段違いますよね。2~3段違う。
まぁ可能なのかどうか、過去問を解いて確認して下さい。
勿論、上記の数値は、あなたの志望専攻の物に直して下さい。
二次の配点が少し高いので、若干楽になっているとは思います。

山梨のどこだい?
教育なら、専攻に依って合格難易度が違うだろうし。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/difficulty.html
知らんけど、幼小発達教育を例に使うね。
センターボーダー64%(去年のデータかもしれない)。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/ippan.html
あなたの得点は、
126×80/200+42×20/50+123×100/200+77+(44+48)×100/200+56=307.7
ボーダーは、600×64%=384
差し引き76.3点不足。
二次が400点満点だから、76.3点は、76.3/400=19.1%に相当する。
センターも二...続きを読む

Qセンター利用後期というのは前期でボーダーギリギリのところで不合格だった人たちが出願すれば合格する可能

センター利用後期というのは前期でボーダーギリギリのところで不合格だった人たちが出願すれば合格する可能性が高いというものですか?(新たに出願する人を除いて考えた場合ですが)

Aベストアンサー

もっとボーダーの高いところを不合格になった人が下がってくるので、受かる可能性は更に下がるとは言われています。

Q大学受験についてです。 今日第一志望の私立大学の前期試験が終わりました。手応えてきに出来が良くなくて

大学受験についてです。
今日第一志望の私立大学の前期試験が終わりました。手応えてきに出来が良くなくて合格していないと思います。過去問を解いていて合格点に届いたことがありません。すごく行きたい大学なので後期もうけようとは思っていますがやはり厳しいのが現実だと思います。後期まで1ヶ月以上あるなかでどのように勉強すべきなのか教えてほしいのとこのようなパターンの場合でも少しでも合格の可能性はあるのでしょうか?1日に20時間くらいしないと逆転出来ないものですか?今は10時間以上15時間未満という感じです。使う科目は英語と数学1A、2Bです。

Aベストアンサー

で、現状学力は?
Be動詞が解りません、九九が言えません、という人と、東京理科大理学部ならどこでも受かるんですが慶応理工だとどうしても、という人とで、すべきことが違いますよね。
勉強方法の相談をするならこの辺りの記載が必須でしょう。
「正確な模試名と」その各科目の偏差値とか、センターだとそれぞれどのくらい取れたのかとか、どの教材をやってみたらどんな感触だったとか、どの教材は仕上げてあるとか。
可能性は低いとは思いますが、滑り止め等しっかり押さえた上で、できる限りのことをやってチャレンジしていくことは可能だと思います。
基本的には、現状学力に対してすべきことが決まるんで、それができているのか、それは合格レベルの勉強になっているのか、なんて辺りでしょう。
現状学力レベルより数段上の勉強をすると、難しいために膨大な時間を喰うため、時間の割にさっぱり伸びなかったりします。難しいから結局身に付かないですし。

Q中3男子です。 すでに合格が決まり、偏差値73の高校に通うことになりました。 そこでやはり「志は高く

中3男子です。
すでに合格が決まり、偏差値73の高校に通うことになりました。
そこでやはり「志は高く」あるので東大志望です。
しかし、偏差値73ではなかなか難しいと思います。
高1、高2、高3 また、平日、休日 それぞれ、どのくらいの勉強時間を目標にすればいいでしょうか?
東大に通ってる方、また予備校の先生でも構いません。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理Ⅰだけど、こんな感じでした。
・平日:7時間
・土日:各半日で計1日
・夏休みなどの長期休暇:平日は朝から夕方まで。土日は休日(読書など好きなことをする)

理Ⅲだともっと勉強が必要かも。

Q文系でもセンター9割超えたらめちゃくちゃ賢いですよね?

文系でもセンター9割超えたらめちゃくちゃ賢いですよね?

Aベストアンサー

え? 単に,特殊な試験で90点以上をとっただけではないですか? 賢さとは無関係。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング