アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス性肝炎について(女性・20代)

彼氏(20代・交際期間1年ほど)が原因不明の
ウイルス性肝炎で入院中です。
(入院期間2週間程度)

ネットで調べたところ、性行為で感染する場合もあると知りました。

現在私はPMSの改善と生理周期を整えるためピルを服用中です。

ピルを飲んでいるから大丈夫だろうと自分で判断してしまい、彼氏との性行為の際に途中までコンドームをつけずに行う場合が多く、最後までつけなかったことも何度かありました。
(彼氏には「ピルを飲んでいる」とは伝えていませんが
「生理周期を整える薬を飲んでいる」と伝えています。)

今回相談したい事は3つです。
①私の症状について
5日前から頭痛、発熱(微熱もしくは顔のほてり)、息苦しさ、喉の腫れを感じています。
ウイルス性肝炎の可能性はあるのでしょうか?
(もとから偏頭痛持ちです。頭痛ーるで記録をとってみたところ、気圧の上昇時に痛みを感じます。
発熱は冷えのぼせやピル服用中である事と生理が終わったばかりだからだと思います。
喉も病気ではないのですが人と比べると弱い方です。
さらに職場は工場のためホコリが常に舞っている環境です。マスクはしていますが、つけていてもホコリを防ぎきれません。)

②念のため検査をしたい場合、
病院は何科へ行けばいいのでしょうか?

③私との性行為で感染した可能性があることを、彼氏に伝えるべきでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• (私が住んでいるところは田舎なので近所に消化器内科がないです)
    本日(2/9)以前通院していた胃腸科へ行って来ました。
    症状をすべて説明したところ
    彼氏が入院している病院(仮にA病院と呼びます)で診察を受けてほしいと断られてしまいました。

A病院は都市部にあり、行くだけでも1時間30分程度時間がかかります。
    ホームページを調べたら紹介状がない場合5400円払わないと診察してもらえないようです。
    A病院への問い合わせの際に、何と伝えたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

知識は少し浅いので参考程度にまで見てください。

読んで思ったことだけ書きます。
1) 可能性は充分にあると思います。
2)消化器内科に行って、性行為で感染した可能性があるということを伝えてください。
3)彼氏には伝えるべきだと思います。なんといっても2人の良い関係を維持するなら、なんでも話し合うことが大切です。
    • 1

まず彼は入院してるなら、

ウイルス検査します
肝炎なら型が有ります
いずれ判明します

1、体調が悪いなら受診する
検査しなければ、
医師も診断出来ません

2、肝炎の検査は消化器内科です

3、言わないで良いです
まだ判明してません

肝炎は母子感染で、
元々持ってる場合もある
いきなり発症するケースもある
検査結果を見ない限り、
わかりませんからね

お大事にして下さいね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身は現在の職場でパワハラにあっており来週やっと退職すること、
転職活動中で4回連続で落ちているなど今までのストレスが原因かもしれません。

もう少し様子を見てみようと思います。

遅い時間にも関わらず、回答をいただけて助かりました。