プロが教えるわが家の防犯対策術!

出身大学の悩みがあります。
結論から言うと、出身大学にコンプレックスがあり、人に大学名を言うのが本当に辛いです。
社会人2年目です。
就職先は出身大学と同じ県に配属されて、働いています。
今年の春には新卒が入ってきます。
職場が出身大学と同じ県にあるので、自分と同じ大学の人が新卒として入社してくる確率は無きにしもあらずです。
飲み会などの他の社員がいる中で、新卒の人と話しているときに、新卒の人が大学名を言っても、「僕も同じ〇〇大学ですよ」と自分から言えそうにないです。
無理に言おうとしたら、それはそれで辛いです。
この場合、自分から大学名を言わなくても、周りの社員の人や新卒の人に不自然に思われませんかね??
最近、それで悩んでいるので、アドバイスお願いすします。

A 回答 (4件)

理想は、「同じ出身校」という、後輩に取って親近感の持てる先輩であることですね。

「コンプレックスを押さえて自然な会話の為に無理に言う」ではなく、
「後輩の為に、親しみを込めて言う」という感じです。

誰かが気づいて「あれっ、同じ大学じゃなかったっけ?」と言われるより遥に良いと思います。
    • 0

子供がどこに通ってるか

親同士でも聞かないようにしてます。
変な時代ですね

過去の話しても無駄ですかか
今から楽しみ見つけましょ
    • 0

大学はどこになりますか?

• 0

まぁ 私も(入学した当時の大学は程度が悪かったですが今はそこそこいいレベルですが)出身大学にコンプレックスがあったのですが、どういうわけか、私の後、2~3年ごとに後輩が入ってきています。

>自分から大学名を言わなくても、周りの社員の人や新卒の人に不自然に思われません
ですね。 私も自分からは言ってないですが、大学の名簿からわかってしまうようで「OOさんは先輩なんですね」と言われます。
    • 0