性格悪い人が優勝

機関と組織の違いって何ですか??

A 回答 (4件)

「組織」⇒一定の共通目標を達成するために、成員間の役割や機能が分化・統合されている集団。


「機関」⇒法人や団体などの意思を決定したり、代表したりする者、または組織。

ほぼ同じ意味になりますが、「機関」の本来の意味は「 火力・水力・電力などのエネルギーを力学的エネルギーに変える装置。」です。
単なる集団としての組織ではなく、何らかの力動的な要素を強調したい場合に使われるのが「機関」という表現なのではないかという気がします。
    • good
    • 0

組織図と言うのがありますね→外からの見てくれの形、機関図なんて聞いたことありませんね。


機関→働き、動き、構造、に着目した表現、内燃機関(ガソリンエンジン等)、内部で燃料燃やす構造。
    • good
    • 0

特定の目的を達成するために作られた「組織」が「機関」。

    • good
    • 1

組織の活動によって目的を達成する(運動する)部位が機関。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!