プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「今度の土日は・・・」っていうちらしを見ますが、みなさんは行かれますか?僕はたまに行きます。

そこで質問です。ディラー(販売会社)へ「行かない」という方は、なんで行かないのですか?
また、何があったらディーラーへ行きたいと思いますか?

何でもかまわないのでお願いします。

A 回答 (6件)

私は行きません。

なぜいかないのか?
1.面倒だから、地域的な問題もあると思うのですが、ディラーまで、車で20分は遠い。
2.行ってどうする。別に、今の車で満足しているから別に行く必要性が認められない。

それでは、どうしたら行きたいと思うのか?
1.自分の乗っている車の整備点検を無料でやってくれる。
2.内装品(オプション)の展示会(って、ディラーじゃぁ狭くて無理か...)があって、驚くほど安い。

そういう時にディラーに行くのか?
1.車の調子が悪い時
2.定期点検(車検を含めて)をお願いしたい時
3.車の買い替えを考えた時

っと、私がお世話になっているのは、ホンダベルノです。
    • 0

普段は行きません。

理由はチラシ等からは必要性を感じないので。

行くとすれば、無料点検サービス(予約つきなら)
→作業時間以外で待ちたくない。

車買い替えを考えたら即行きます。
    • 0

すいません、基本的にあまり行きませんね。

試乗したい車があったときにいったことがありますが、
試乗はものの5分くらいで、あとは住所を書かされたり、感想を求められたり、説明を受けたりで、小一時間かかりました。
ディーラーのまわりを5分くらい走ったところで、車の性能なんてわからないし、カモがネギ背負って的に扱われたのも不満でした。

以来、よほどなにかがない限り、ディーラーには心動かされません。
貴重な休みを無駄には過ごしたくありません。
ディーラーに行くのは、車が故障したときぐらいで、これは仕方ないですね。
あとは、先の回答にあるように、車の買い換えの時くらいですね。

ディーラーをもっと楽しく、有意義なところにして、休みの日に遊びに行くぐらいのものにしないとダメですね。
例えば、池袋にあるトヨタのアムラックスなどは、ある意味アミューズメント性があるし、お客をつかまえて、絶対売るぞ的姿勢がないので、安心して気軽にいけますよね。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Amlux/
    • 0

出る前から気になっていた車が出た時とか、

行くだけでよほど魅力的なお土産がもらえるのなら行きますが・・・(笑)
普段は行きませんね。熱心にセールスされても、
新車を買うお金などまるでありませんし(^^;
    • 0

私の場合は 町の修理屋さん(車検場もある)から購入しています。

いわば御用達の業者として全てそこを通しています。ですから 5台車を所有していますがホンダ、ニッサン、イスズ、ダイハツどれも一箇所、一人の営業マンと相談して決めています。私はその人を 信頼しているので車選びの面倒くささからは 開放されています。もちろん値引きなどの交渉もできます。
    • 0

若いころなら 行きました

今は、行きません。

車に興味が有れば 見に行き 説明を聞きますが それだけでは帰してくれないのが ディーラー
車で行けば 下取り見積もりさせて下さい 
新車販売の見積もりしますなど まだ買わなと 言っても 来てくれない
営業マンは、買う気ない客でも 来た客は 何らかの脈ありとみなし いかに売るか 買う気を誘い出すかを 仕掛けてきます。
トヨタなど 個人情報保護法が出来る前など ナンバーから 住所を割り出し 自宅に 攻撃掛けてくるしまつ むやみにディーラへは行けない 迷惑メールの様な セールスに置きかけられる といった印象

現在 年もとり 営業マンより 車に乗ってる年数台数も 多く 若造営業マンの知識より上回り
話を聞く内容もなく 行きません
購入も 民間整備工場経由で 購入した方が 値引き率 諸費用の手数料も安く 買い易いので
民間整備工場での 購入です。 試乗車も ディーラーから取り寄せてくれますし 詳細説明を聞きたければ メーカー業販営業マンが 来店しますし 整備上の話は 整備士も呼べるから ディーラーに行く必要もなく 
ディーラーへ行くのは メーカークレーム発生時 怒鳴り込み位です。

土日のセール チラシも 土日でないとこの条件では 買えないなど 素人じみた セールスを言って来るでしょう
車購入は、安易に 数日で決断するものではなく 数週間の 商談期間を持たなければ 良い買い物
良い売買契約も出来ないのに 最近の 客相も 見た目だけの衝動買いが多く 営業マンも それに沿い
安易な 営業力での セールしか出来ない様です。
上から目線では無いですが 30年の乗ってると 昔と今の 車の販売方法の違い 品質低下が 筆頭です。

ホンダ旧クリオ店の 営業方針は 素晴らしいと思えます。
トヨタは このままあの 低品質と あの販売方法では、10年後縮小でしょうね 三河の商人はもう通用しないと 思います。 
    • 0