プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹がすいた時に胃が痛むのですが
十二指腸ですか?
まだ胃カメラのんでないですけど
胃カメラは二回目ですけど
なんとなく勇気がいります
てゆかまだ病院にも行ってません

なかなかいく時間がなく
救急車だとすぐに見てもらえますか?

36の男ですけど
学生のころから胃が痛くなったりしてました
その時は胃カメラのんでませんけど
社会人になってまた胃が痛くなり
胃カメラをのみました

もともと胃が弱いのでしょか?
喫煙者ですが学生の頃に吸いはじめて
それが原因でしょかね?
コーヒーも飲みます
酒は20代の時にやめました

本当は禁煙した方がいいかもしれませんね?
しかしタバコも禁煙できず
コーヒーも辞めれないのです

A 回答 (6件)

救急車で搬送されても、吐血や下血等の緊急性がなれけば、カメラはされないと思いますよ。

カメラで嘔吐反射や緊張がある場合、鎮痛剤の注射や点滴をされる病院もありますし、ちょっと画像が落ちるのですが鼻からのカメラというのもあると思います。その辺を主治医と相談し、1度内視鏡を受けられてはどうでしょうか?

鎮静剤を使用する場合、眠気やふらつきが残りますので、カメラを受けられる日は『車や自転車等』の運転が禁止になるかと思います。それと、カメラ後1時間は横になって安静にし帰宅という形になると思います。人によっては、鎮痛剤がお体に合わなく、しばらく嘔吐が止まらない方もまれにいらっしゃいます。そうなれば、嘔気止めの点滴をされたりもしてますね。
    • 0

胃の粘膜が減って、胃酸で胃が刺激されているのでは?

病院で胃酸を抑えるプロトンポンプ阻害薬とか、レバミピドなどの胃粘膜保護の薬などをもらってみてはどうですか?
    • 0

辞めると余計にストレスで胃に来るので好きに食べて飲みましょうストレスで胃に負担掛けるのは大変なのでストレス発散出来る趣味持ちましょうね。

良くなりますようにお大事に。缶コーヒーはミルク多めのマックスコーヒーだと胃に負担減りますよ。甘いので要注意です。ストレスが原因かな。無理しないで飲んで食べてね。タバコもお酒も大丈夫です。お酒は胃より肝臓かな。胃だと缶コーヒーだけど辞めるのは駄目だよ。好きに飲みましょう。ブラックや微糖だと胃に負担が有るのでミルクと砂糖多めのコーヒー飲料を選ぶと良いですよ。コーヒーは飲んで下さいね。
    • 0

私も先月胃カメラしたばかりです。

はじめてだったので物凄く怖かったですが、症状をほっとくのが一番何よりも怖いです!!
何もなかったら、それで安心!!
行かなければ痛むし、何だろう?とずーっとストレスになります。
お腹が空く時に毎回痛むなら行かれた方が良いかと。

私の場合ですが何となく食事が入らずすぐお腹いっぱいなっておりましたがただストレスかなあと思っていたら胆汁が逆流して胃に黄色の液体が全体に飛び散ってました(泣)
たったそれだけの液体で食欲不振とムカムカが続いておりましたのでびっくりしました。

薬をもらったらすっかりその症状が治りましたが私も同じくコーヒーがやめれないのです。タバコは吸いませんが甘いものを食べない代わりにコーヒー飲んで落ち着くってくらいやめれないので最近また胃が痛みます。
コーヒーは結構胃痛きますねww

ぜひとも胃カメラしてみてください!
    • 0

十二指腸だと右脇腹に痛み違和感が出て来ます。

現在、十二指腸潰瘍で違和感がひどく胃カメラしました。八年前にも十二指腸潰瘍やりましたけど。かなり胃をやられている化、胃の裏側、すい臓、胆石とかも考えられますので、早めに胃カメラかエコー検査受けた方が良いですよ。
    • 0

薬局で薬剤師に聞いて、胃薬飲んでは。

• 0