アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、左向きに寝ると必ず、胃がもたれるというのか、痛みます。以前は、食後すぐ横になった場合のみ胃がもたれていたのですが、最近では、いつ寝ても痛くなります。時々、2,3日膨満感を、感じることもあります。
 今まで、みんなそうなのかと思ってましたが、先日主人にきいてみたところ、そんなことはないと言ってました。
 これは、何かの病気なのでしょうか?単に、胃がもたれやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご参考までに。


胃が痛いときに友人に言われたんですが、胃は自分の左側(上)の食道から食べ物が入ってきて、右側から腸(下)へいくようになっているから、右側を下にして寝るといいよ!と言われた事があります。

医学的な話はわかりませんが・・・人間の体の構造上、そうかなー。と、私は信じています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 
 私も、確か、右を下にして寝るといいと聞いたことがあって、右向きになったのを、思いだしました。
でも、なんでなのかは、知らなかったので、この説明で納得しました。
 それにしても、食後以外でも痛くなるのが、やっぱり気になります。

お礼日時:2006/07/20 02:16

私も食べてはすぐに横になる生活をしていたところ、


左ばかり向いていたので、左向きに寝ると
痛むようになったことがあります。

それからは、食べた後横にならないように
心がけたら治りました。

それはそうでしょう。
同じところに胃液がたまるので、
その部分だけ胃が荒れるのは・・・。
今のうちに生活改善しましょう。
そうでないと、潰瘍になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答有難うございます。食べたあと、横にならないように気をつけたら、治ったんですね。
 私も、食後すぐ寝ると、痛くなることがわかってから、ずっと気をつけて、すぐに横にならないようにしてます(かれこれ、7.8年)。昔は、時間があけば、左向きで寝ても、痛くなかったんですよね。
 最近は、食後3時間以上あけていても、左向きだといたくなるので、気になってきたところです。

お礼日時:2006/07/20 02:11

私もそうです。



胃の入口は、体の左にあるので、
そちらを下にしたら、圧力で動きがおかしくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。私だけじゃないようで、ちょっと、安心しました。

お礼日時:2006/07/20 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!