誕生日にもらった意外なもの

自分は現在正社員の研修期間中の者で研修期間中に仕事を早く覚えようと休日に2時間ほど自主出勤してしまいました。
その時は自主出勤だから給料はいらないからいいと思っていたのですが、後から休日の自主出勤がやってはいけない事だと知り、今は本当に後悔しています。
社会人が初めてだったのでそこまで知らなかった自分が浅はかでした。
この場合解雇に繋がりますか。

A 回答 (3件)

先輩や周りの方は止めてくれなかっのですか?


ちなみに解雇にはなりません。
お叱りは受けると思いますが、私が上司なら、勿論会社の規約上、指導対象で叱りますが、内心はやる気があって良い、今後期待出来る奴だなと思います。
お叱りは覚悟ですが、貴方の行動は悪いことをしている訳ではない。
故意ではないですし。
自信を持って、今後の業務に当たりましょう。
自分の勉強は、家でする事。
会社に出勤=対価が発生する事は忘れずに。
    • good
    • 0

解雇にはならない


勝手な事はしないでね、程度の小言はもらう

超過勤務も休日数出勤も個人の判断で勝手には出来ない
例え無給で自分の勉強だとしても
事前に許可や命令が必要
    • good
    • 0

解雇にはなりません。


解雇は、会社に損害を与えた場合です。

> 後から休日の自主出勤がやってはいけない事だと知り、
休日出勤は、会社の命令(自己申告による会社許可も同じ)が必要です。
そして、給与の支払いが必要です。
社員が勝手に出てきから無給だ、は通用しません。
また、会社の休日出勤命令なく職場に入れば、
無断侵入になり、会社設備の無断利用(個人的利用)にもなり得ます。
自己勉学は自宅で行うべきです。
ご留意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報