アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させて頂きます。
今年の二月に五年勤めたクリニックを辞めて、新しいクリニックに転職をしました。 2月16日から正社員として働き始めました。
最初の三ヶ月は試用期間になりその後正社員として雇用するとの説明でした。
先週、自己評価があり提出しました。
それを院長がコメントと評価を付けて、事務長、理事長に提出します。
自分では慣れない事も取り組み頑張ってきたのですが、院長の評価が低くこれ以上一緒に働くのは難しいと言う判断でした。ミスしても素直に認めないとか、協力的でないと評価されました。

休憩時間も電話当番や早く来た患者の対応、勉強会(休憩中に)と休憩時間削り協力してきました。 自分のミスは認めてきたつもりです。性格が院長と合わないのは確かですが、
自分ではこのまま正社員で働けると思ったのでショックでした。
5月27日6時過ぎから事務長から院長のつけた評価を話され、一から心入れ替え頑張るか、辞めるかどちらかだと言われました。
週末求人情報とかみて、これからの事を良く考えなさい。無理して居るほど内は給料良いわけでもないから。といわれました。
遠回しに私から辞めますと言わせたいみたいで。
確かに院長が怖くて萎縮して上手く働けてないし、話しかけるの怖い時もありました。

正社員として試用期間終わる前に辞めて欲しいなら、もっと早く言って欲しかった。
こちらも生活があるので早めに言ってくれたら、仕事探す準備も出来たのにと思って。
早ければ今月中に辞めさせられる事になります。

こんな時は解雇予告手当てや失業保険は貰えるんでしょうか?
また失業保険は自己都合、会社都合でいつから支払はれるんでしょうか? 家賃も払わないとならないので、何ヵ月も収入ないのは辛くて。

分かりにくい説明で申し訳ございませんが、ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

医療の現場はだいたい院長や理事長より、事務長が権限を持っています


どうでしょう恐らく今回の職場、院長に対し事務長はゴマすりで
癒着し、事務長は次期院長の座を狙っているのではないでしょうか
なので、院長とあなたが合わないのを見越して、院長に働きかけている
そんな気がしますが

こういう場合、恐らく解雇通知は出さないはずです
医療現場や介護現場は解雇すると病院・クリニックや施設の
評判が悪くなのでよほどじゃない限り出さないと思います

1年以上の雇用保険がかけられているので失業手当は
受給出来ます、待期期間ですが解雇通知をわざと出さないけど
辞めざろうえない状況に追い込まれていることがわかれば
特例で待期期間が短縮や待期期間ゼロになる場合もあります

まずはハローワークで現状をきちんと説明し
待期期間や支給について聞いてみることをオススメします
    • good
    • 2

転職先から、「解雇通知」は出すつもりは無し、と受け止められます。


従って、解雇予告手当ては、貰えないと思います。
「失業保険」については、五年勤めたクリニックで加入していた期間と、
転職先で加入した期間を合わせた分について、手続きすることになり、
「自己都合」となれば、3カ月程度の待期期間の後の支給でしょうか・?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日も院長にあたられ…
事務長と三人で話しました。院長は辞めてもらいたい、私は続けたいと最初に伝えましたが、言いくるめられ、「あなたもここでやってけないと思ってるんでしょ?助けられた部分もあるけど仕事はそれだけじゃないから」みたいに言われて辞めることになりました。 事務長にこの場合は解雇ですよね?一ヶ月前の通告でないので、解雇予告手当てが頂けるはずです。生活もあるので、契約残り分は働かせてと頼みました。
社労士さんに事務長が確認して、無事に明日付けで契約解除、解雇予告手当て事務長、理事長の心遣いで、解雇手当てを頂けることになりました。

気持ち新たに新しい仕事を探します。
今回は回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 19:38

まずは 心を入れ替えて 一生懸命働いたらどうでしょう


ミスの多い人を そのまま採用させろというのは 虫が良すぎますよ。それに 新人じゃなくて 経験者でしょう・・・
    • good
    • 1

試用期間で簡単に辞めさせられるのは2週間まで。


それ以降は解雇予告手当なんかが必要。ただ解雇の1ヶ月前に言われたのなら
解雇予告手当は出ない。
1ヶ月経たずに解雇されるのなら、30日分-予告から解雇までの日数分の
給与相当分が支払われる必要がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A