一回も披露したことのない豆知識

今月はじめに車両対車両の事故に会いました。私の過失割合は『0』でしたが、車両等の破損状況に対しては、軽度の怪我ですんだことと、相手が65歳のお年寄りで『人身事故』にするには心苦しく『物損事故』扱いで進めている状態であります。車両は直っては来たのですが、やはり『評価損』が明らかな事故だったのと、車内に積んであった仕事用のパソコン等の破損の全損等もあり『経済的損失』は大きいものでした。そこで、私の保険で『搭乗者保険』というものがありますが、保険会社にたずねたところ『物損事故の場合は支払われません。』といわれました。間違いないことなのでしょうか。また、2週間ほど経過した後でも『人身事故』扱いに変更など出来るものなのですか?長文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

搭乗者保険はその名のとおりの保険なので無理でしょう。

そもそも貴方に過失がない以上貴方の保険屋さんは支払いを拒みますよ。
PC等そのもの物損だと思いますから相手の保険屋に請求すべきです。人身に切替えなくともそれは出来ると思います。

>2週間ほど経過した後でも『人身事故』扱いに変更など出来るものなのですか?

すぐに病院に行きましたか?診断書があれば出来ます。
なければ無理だと思います。
地域の警察により対応がまちまちですが時間が経つと人身事故への切り替え届けを受理してくれない警察もありますがその場合はそういう理由で事故証明が取れない旨の書類の提出で保険はおりるはずです。その際は相手方も行政処分を受ける事はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

診断書はとってあります。
パソコン等もやはり3年も経過しているのでやはり『評価額が下がってますから・・・。』(他にも電気製品がやられてるんです。ワゴン車で家族と良くアウトドアに行くものですから冷蔵庫やら・・カーコンポやら・・・)

行政処分等が相手方にかかってこないなら明日にでも相手の保険担当者と警察に聞いてみます。かなり参考になりました。

搭乗者保険の保険会社は『人身事故なら支払います』みたいなこと言ってました。意見聞いてみないと分からない事ってありますよね。
本当にありがとうございます。

物損事故ということは事故そのものにケガがないという証明でもあり したがって搭乗者傷害保険は支払えません。

他に人身傷害補償というものも対象になりません。
傷害があった場合必ず人身事故扱いにすべきです。
なお警察については、それぞれ まちまち なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さん No3さん の回答を元に明日警察に相談してみたいと思っています。

全部相手に請求すればいいことです。

自分の保険を使う必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが・・・『年金生活の・・・』と思うと心苦しいので。自賠責の通院の慰謝料と、他に・・?と思ってます。