電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20個程のDCモーターをモータードライバを用いて制御する装置を作っています.
モーター側の電源をバッテリーから,ロジック側の電源を5Vスイッチング電源から供給しており,互いのグランドを共通にしています.モーター側の電源はLM338Tを二個介して5Vまで落としています.
しかし,モーターにマブチモーターを使用していて消費電流が大きいためか一度に多くのモーターを駆動させると電源が不安定になり,それがグランドを通してマイコンのロジック電源も不安定になり,どうもマイコンの電圧が動作電圧未満に瞬間的に落ち,リセットされているという現象が起きているのかもしれなく誤動作が生じてしまいます.
それぞれの電源をフォトカプラなどでアイソレートする方法もあるかもしれないのですがなんとか二つの電源のグランドを共通にした状態で以上の問題を解決できるような方法はあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

電源電圧が一瞬だけ落ちるということでしたら、電源ラインにNi-Cd充電池(4.8V)を入れて、簡単な電源バックアップを行ってみてはいかがでしょうか。

基本的には、一度に駆動する可能性のある最大個数のモーターにあわせた電源容量の確保が必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみようと思います.