プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。


ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

A 回答 (5件)

>小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説



もしまだなら、恒川光太郎を読んでみてください。
「草祭」「夜市」「南の子供が夜いくところ」あたりをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光太郎さんの小説 と思います。
レビューを見る限り面白そうですね !
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 18:27

んーやっぱり大切なのは自分の好きな作家を見つけることだよね。

一言にジャンル分けしても一人一人違う作家が著作してるからもちろんだけど作品自体も全く違うものになる。僕は推理小説が好きだけど推理小説も結構幅が広くて作者の書き方とか表現の仕方、どのトリックを使っているか、ストーリー性とトリック性どちらを重視しているか、そういったもので一つ一つ全く違う作品になりますね。まずは自分の好きなジャンルの中で好きな作家を見つけることから始めてみては?僕も1人の作家からスタートしてたくさんの作家の作品に会うことが出来ましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなジャンルや作家を見つけるのが大事なんですね、 色々読んでみようと思います
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 18:28

亀仙人なかなかええこという


その通り
他の質問で、好きな映画なんですか?
ってよく質問する人いるが
スルーします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 18:24

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう


「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%8 …

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブラッドベリ知らなかったので、チェックしてみます。楽しそうですね。
谷川さんの歌も好きになりそうです。

お礼日時:2019/02/12 18:23

作家つながりで片っ端から読めばいいのに。


エンデにはモモと双璧のはてしない物語もあるんだし、ジムボタンも評価は高い。全集だけで彼の想像世界を20冊近く読む経験ができるわけで。

自分の好みを決めるのは読んだ自分ですよ。駄作も読むから名作の良し悪しもわかるんだし。他人が定めた評価の本なんてつまらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はてしない物語は読んだのですが何故か微妙で・
でもそうですね、好きな作家からつながっていく発想今までなかったです、ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!