アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを風邪で10日間休んでしまって明日から筋トレを始めようとおもうのですが、筋肉落ちたとおもいます
前にやってた腹筋200回とかいろんな種類で腕立てとか背筋を鍛えるとかやってもいいですよね?

A 回答 (3件)

10日程度、なんの影響もありません。


週1しかやらない人(6日ごとにしかやらない人)だってちゃんと効果があるし。

2ヶ月サボったというのなら、また調子が戻るまで2~3週間かかるだろうけど。
    • good
    • 0

トレーニング歴十数年のものです。



風邪が治っているのであれば再開すべきですね。

筋肉が落ちるスピードは、当然トレーニングを休んだ期間に比例します。

が、それ以上にそれまでどれだけトレーニングを継続してきたかは重要。

長く続けて出来上がった筋肉なら、トレーニング再開後、比較的短期間で元のレベルまで戻ります。

逆にトレーニング期間が短かったなら、短期間のブランクでもトレーニング前の状態まで戻ります。

長年トレーニングを続けてきた者の実感です。
    • good
    • 1

他人ではなく、自分の筋肉と相談しながらやっていった方がいいと思いますよ。


感覚的に1週間以上開けたときの筋力の落ち具合はかなり大きいと思いますが、取り戻そうと過負荷をかけると傷めてしまうだけになる可能性もあります。

少なくとも初日はスロースタートが良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!