プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然 右半身に違和感を覚え シビレたことなどないので これがシビレだと気付くのに

時間がかかりましたが きっちり右側だけしかシビレがてない これはもしや脳の病気では?と

思い119番に電話しました。右半身しびれてます。自分でも初体験でしたので

まだ話せましたし これは緊急性があるのでしょうか?と聞いたら ここは健康相談所じゃないと

言われ びっくり では どうしたら?だから相談所ではないし もう夜間救急病院しかやってない

脳神経外科はやってない などいろいろ言われ 結局救急車はきてくれませんでした。

次の朝いちで脳神経外科へ 脳梗塞でした。処置が遅かったので 後遺症が残りました。

軽かったですけど そこの医師が言ってました。前日救急車で来てくれたら

すぐ治療開始して 軽い脳梗塞だったので後遺症無しで退院できたでしょうと

それを聞いて がっかり なぜあの時救急車は来てくれなかったのか?

119番の電話に出た人の独断で 阻止されたのか? 

これらの事を どこに文句を言ったらいいのですか?

また私と同じような症状の人が電話して断られたら大変です。

どこへ苦情を言えばいいか もしくはメールするればいいか?教えてくださいませ

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    SNSなどで拡散する気はありませんし だいたいやってない そんなスキルもありません。

    当日はテンパってしまい家族も留守 でも右半身は どんどんしびれてくる恐怖で

    どうしていいか解らず 119番に電話してしまいました。

    普段なら いくらでも上手く説明出来た事でしょう!状況が違いました。

    でも今思えば なんと言われようと救急車をお願いしますと言い切った方が

    良かったと思ってます。脳の病気でしたから・・・

    紹介された病院はヤブで有名であそこに入院したら生きて出てこれないと言う所ですので

    行くのをためらったんです。で次の日の朝に脳神経外科へ行きましたが

    後遺症は残りました。発症4時間が勝負だそうで・・・

    私の判断ミスでしょうが 一言119番も救急車を向かわせますか?と聞いてくれれば

    間違いなく はいと答えたでしょうね。皆様も半身シビレたら

    迷わず救急車を呼んでください。

      補足日時:2019/02/12 15:55

A 回答 (9件)

コミュニケーション力不足の自身に対してその憤りをぶつけましょう。



(´・ω・`)それ、他人のせいではありませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通の状態でしたら ものすごく上手く話せた自信はありますが
自分に何が起きてるのかもわからない でもこれはおかしい

どうしたらいいのか?パニックですよ。半身しびれる=脳の病気は
私でも解りましたので上手く話せなかった私が悪いのでしょうね。

どんな状況でも話せる訓練をします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:30

それ、SNSできっちり情報を書いて、メディアに拡散させたらどうかな?


まさに、もう少しで死んでいたかもしれない話だし、そんな事例多すぎです。
救急車出動してくれませんからね。私も経験あります。
どこの県、市、町なのか、書いた方がいいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんSNSなど アラカンですので 全くやってないんです。
消防の本部とか そういう所へ メールするるもりでいました。
今回は私も強く言って 救急車を出してもらえばよかった。
今後 気を付けます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:30

「これは緊急性があるのでしょうか」などと、本当に緊急性のある人は聞いてこないですよ。



タクシーか、家族に頼んで自力で夜間救急病院に行っても良かったのではないですか?
自力でどうにもできない、なおかつ緊急性のある人が救急車を利用すべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊急性はおおいにありました。時間勝負だったんです。ただ私も初体験でしたので
話せるのに 救急車を呼んでいいのか?迷いがあったので聞いたんです。
脳梗塞は緊急性があります。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:30

連絡先は消防本部になります。


こちらでお住まいの地域の消防本部を確認して下さい。
https://www.fcaj.gr.jp/link/

ちなみに、なんとか動ける状態であれば救急車ではなくタクシーで行くよう指示されるのは普通に有ります。
もちろん「夜だから脳神経外科はやってない」なんて答えはありえないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。後から行った脳神経外科に うちは24時間やってるよ
特に脳梗塞や脳溢血などに力を入れてると聞きました。なんだやってたんだ
知ってたらタクシーでも行ったのにと思いました。脳梗塞は時間が勝負だと聞きましたので
今後気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:30

119は、緊急性があって、「すぐ来て欲しい」為の番号です。



(119は、無茶苦茶多忙なはずです。)

文面を見る限り、問合せと思われたのではないでしょうか?

なので、文句を言うこと自体、筋違いじゃないでしょうか?

来て欲しいなら、ちゃんと言わなくてはと思います。

きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、自己責任じゃないでしょうか?

こんなことで、無駄な拡散をして、現場の人の邪魔をしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡散させる気はないですし やり方が解りませんし スキルもありません、
そうですね、話せるなら軽いから?呼んだらダメかな?でも半身シビレるって
脳の病気だから 一刻も争うから救急車を呼んでくだいさいと書いてるし
思いきって電話したんですが・・・私も初めての経験で緊急性があるなんて
後から知ったことです。どう言われようと救急車を呼ぶべきでした。
そう医師に言われました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 16:30

私の通っている精神科の先生は、まず両手を握り、片方しびれていませんか?とまず聞きます。

最初は意味が解らなかったので聞いたら、片方だけにしびれが有ったら脳に異常の可能性が有るからと云われました。この事は基本です。電話を取った人は素人だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の方だったら どうなってたんでしょうね。
私も 話せるから救急車を呼んだらダメなのかも・・・と消極的になり
来てくださいと言えませんでしたので 私が悪いのかも
結局 緊急性のある 脳梗塞でしたので 呼べばよかったんですけど
今度はしびれたら なんと言われようと救急車を呼びます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:30

苦情を言う先は、もよりの消防署です。


119で応対したのもそこだと思いますから。

ネットなどにあげると、不確実でヒステリックな部分だけが拡散し、まともな情報ではなくなります。
そうするとまともな対策にも結び付きません。

今回の電話のやり取りでは、夜間救急病院しかない、といわれたのなら「今現在受診できる救急病院を教えてください」と聞き、その病院に直接電話すればよかったと思います。

病院なら看護師や医師がいて、電話でもある程度の医学的判断ができます。
消防員、救急隊員が医学的な判断をすることは越権行為になるので、できないでしょう。

これまで私が119に掛けた時は、「あなたが救急車を呼びたいと思うなら呼んでいいです」といわれましたし、「相談できる病院を教えてください」ときけば病院を教えてくれました。

夜、救急車で外科へ行った時は、医者に「あなた、歩けてますよね」と、いかにも「歩けるなら救急車で来るな、タクシーで来い」と言わんばかりの応対でした。

医療関係、119関係には「救急車は歩けないほど重篤な人が乗るもの」と考えている人もいるのでしょう。
無料タクシー代わりに呼ぶ人もいるらしいので、ある程度は理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SNSなどやってませんし ネット上にあげる気もありませんでした。
消防のどこかに 今度半身シビレてる方から電話があったら救急車を出してくださいと
お願いしたかっただけなんですけど アラカンなので インスタもFBもやってません。
相談できる病院は ヤブで有名な内科を言われ これは脳の病気だと思うので
脳外科を教えてくださいと言ったら やってないと言われ 諦めて
次の日に脳神経外科へ行きました。今度からは半身シビレたら迷わず
救急車を呼びます。そう医師に言われました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/12 16:30

スキルがないからと諦めたら、貴方も今後同様の同じような方の為にもなりませんよ。


訴えた方がいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい頑張って消防本部のHPはってくれた方がいましたので
そちらに ありにままに書いてメールしようと思ってます。
地元の消防を調べて 同じ人が出ないように書きたいと思ってます。

お礼日時:2019/02/12 16:38

今朝、テレビで、救急車内でいたずらに写真を撮影している馬鹿がいて迷惑だって報道が出ていました。


消防の救急隊を擁護する構成でした。でも、本当に伝えて欲しいのは、逆の本当に必要だったのに来てもらえなかった方ですよ。
訴訟起こしてもいいし、勝てるくらいのことなので、私一人なんて思わないでくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方へ電話しました。要件を伝え
もし また半身 頭から足先までシビレてると訴える方がいましたら
たとえ話せる状態でも救急車を向かわせてくださいませと
お願いしました。  当然 当日のやりとりは録音されてますので
私が嘘をついてないのは解ってます。
でも本人から 強く来てくださいと言われないと行きませんと
言われましたので 今後 皆様は 軽いかな?と思っても
来てくださいと言いましょうね。半身のシビレは怖いもんです。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!