公式アカウントからの投稿が始まります

昨日からヘッドライトの調子が悪く、今日ついに何をしてもつかなくなりました。

スイッチを回してもロービーム、ハイビーム共に両方つきません。
ですがパッシングをすることはできます。その際ハイビームもついてます。手前に引いてればずっとハイビームをつけている事も出来ます。
スモールランプもつきます。

オートバックス、イエローハットで見てもらいましたが原因分からずと言われてしまいました。
ヒューズも電球も問題ないそうです。

ディーラーに持って行きたかったんですが今日お休みで行けませんでした。

何か考えられる原因はありませんでしょうか?

車はトヨタのカローラ スパシオ NZE12系 H.15のものです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、有難うございました。
    皆さまの言ってた通りで、
    ディーラーに持って行き1時間半待った結果、ヘッドランプ ディマスイッチの取り替えとなりました。

      補足日時:2019/02/13 16:55

A 回答 (7件)

パッシング機能とスモールが正常であるのならヘッドランプスイッチ部分(回す部分)の不良でしょう。


ディーラーでサーキットテスターなどで点検してもらうと原因がはっきりすると思います。
ただし、スイッチ交換にはウインカーレバー本体(根元部分を含めて)の交換が必要になると思われます。
    • good
    • 4

夜間用の電源はOK。


その先パッシングスイッチとハイ・ロー、切り替えスイッチは、夜間用電源から、配線を分岐しています。

その分岐した後のどこかで接触不良があれば当然の現象です。
極端な話、分岐した後の、ハイ・ロー側の配線が切断していれば?。
切り替えスイッチの部分でそれに匹敵する状況が発生しています。
技術的?、構造上に話すればパッシングもハイビーも同じハイビームを点灯します。
>パッシングをすることはできます。その際ハイビームもついてます
あたりまえです。
電源の配線を二つに分けて、一つはパッシング用のスイッチ、もう一つは切り替えスイッチにつなぎます。
スイッチの後の配線は、切り替えスイッチのハイビーム側とパッシングスイッチからの配線は一本にまとめ、バルブのハイビームに接続しています。
>オートバックス、イエローハットで見てもらいましたが原因分からずと言われてしまいました
修理屋ではありません、しょせんその程度?。
    • good
    • 0

現車を拝見すればわかるのですが、それはレバースイッチでしょう。

良く壊れますよ。
定番の故障です。整備士なら一見して、1秒で診断出来ますよ。
    • good
    • 1

電気系統なので、接点復活剤をスプレーしてみるとかそんな感じから始めれば良いのかも


しれませんね。

電気は、接点のコネクターとかの金属が軽い腐食みたいなものを起こし、電気が流れにくく
なることもあります。

ライトを点灯させるスイッチ部分が壊れやすい車種とかも外車とかにはよくあるので、
そんな感じなのかもしれません。
    • good
    • 1

>オートバックス、イエローハットで見てもらいましたが原因分からずと言われてしまいました。


>ヒューズも電球も問題ないそうです。

カー用品店は、修理屋では、有りません 故障を見せないように 弄って元に戻さず余計壊されますよ!電球などきちっと装着しないとライト内に雨水が混入しちゃいます。
きちっと ディーラーか民間整備工場・電装屋さんに診てもらうものです。
電球もヒューズも本当に異常なしか?ですが
後は、配線かライトスイッチ内部しか考えられません。

ライトの電球を交換しているなど 弄っていればそれが原因でしょう。普通起きない故障です。
    • good
    • 1

自分なら、回転する、すき間にCRC556を、シュッとしてみるかな~。

    • good
    • 1

ウインカーレバー部分にあるスイッチの接触に問題がある可能性が高いのではないでしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!