プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に入国して10年間、年金の支払いをしない状態で障害者年金の申請受給はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 国民年金も厚生年金も加入したことは有りません。

      補足日時:2019/02/12 20:21

A 回答 (8件)

共産党がついていて、法を曲げてでも強押しなんでしょ。

しかもその外国人は、あなたにとって妻であり夫でもあるし、仮上陸だったっけ?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10935773.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10832403.html

もう、脳内ファンタジーのお話はどーでもいいですけど、答えておきましょうか。

>日本に入国して10年間、年金の支払いをしない状態で障害者年金の申請受給はできますか?

はい、年金の支払いとツリは関係ありません。好きなだけ無垢な人を釣ってください。
    • good
    • 1

>国民年金も厚生年金も加入したことは有りません。


支払われる条件は、主に
 ・質問者さんが20才である。
 ・障害を負ったのが、20才後である。
この場合だけ。
    • good
    • 0

下記のページを熟読しましょう。


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
    • good
    • 0

雇われて働いている間の業務上や通勤上の病気や怪我について障害(保障)年金などが支給される場合があります。


労災保険保険料は事業主が払いますので給与明細には出てきません。


東京労働局 労災年金について
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/houre …

厚生労働省 労災補償のあらまし
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/pamphle …

大阪労働局 労災保険の労働者の取扱い
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/houre …
    • good
    • 1

こうした質問をする場合、最低でも、年齢、障害病名、初診日などは、必ず必要です。


そうでないとちゃんとした回答は得られません。

あなたのたった一行の質問では、回答はいたしかねます。
    • good
    • 5

金も納めてないのに受給できると思う?


普通は思わないよね。
無理ですよ。
    • good
    • 0

年金の受給には20歳前に発症したことが証明できるか、一定期間滞納無く収めていなければいけませんので無理ですね

    • good
    • 0

何歳なんですか?


初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。
(1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
(2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと
と、あるから未納だから成人なら無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す