グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昨日から大東建託が管理している新築のマンションに住み始めたのですが、大東建託が提供している無料のインターネットを使用としてもインターネットが繋がらず、一日たっても解決しないので管理会社に問い合わせました。

すると住居全体でインターネットの障害が発生していると、苦情が相次いでいるとの連絡があり。復旧には10日程時間を頂くと連絡がありました。

そのためパソコンが使えなくて大学や就職先に関する作業をすることが出来ません。このような住居の設備の不備に対する賠償を請求することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、大東建託のせいではないでしょう。


導入した通信会社かインターネットのプロバイダーとかの問題だと思います。

この場合、大東建託が一旦損害を立て替えて、原因の会社に請求する方法と、あなたが直接原因の会社に請求する方法があります。

請求するのは自由ですから請求自体は可能です。
相手が認めるかどうかは分かりません。

「大学や就職先に関する作業をすることが出来ません」ということですが、具体的な損害額は算定できますかね。

慰謝料ということなら、色々と時間をかけて動き回るだけ損ですよ。
せいぜい菓子折1個の世界ですから。

それより、すぐにパソコンを使える環境を探すことが急務でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間やお金が無駄にかかるせいで少々取り乱してしまいましたが、落ち着いて考えるとおっしゃる通りですね。

損害賠償を貰うことに時間をかける暇があれば、環境を整えて一刻も早く時間もお金も節約して効率良くネットでの作業を行う方法を考えることが良いですね。

お礼日時:2019/02/13 11:50

大学や就職先に相談すればいい話では。

これで取れるようになったら、賃貸はなくなるでしょうね。取れないことはプロバイダの規約にあるはずです。私の家でもありましたが、慰謝料なんて発想はありませんでしたね。損することもわかってますから。
    • good
    • 0

弁護士に依頼して裁判をお奨めします。


 ただ、今の時代はWiFi環境があればどこででも出来ることですから、裁判所の判断に注目しています。
    • good
    • 0

例えば


ネットカフェで、出来る作業なら
請求は出来ないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件でネット回線が最初から引かれて部屋は速度が遅いんでしょうか?

インターネット無料の賃貸物件は速度が遅いと聞きましたが
最初から光回線が引かれてるマンションでも周りで分け合ってるから
個人で契約するより遅いと判断した方が良いんでしょうか?
遅い場所は嫌なんで教えて下さい。

あと、契約するならNURO光が良いです。

Aベストアンサー

ADSL物件や一部のケーブルテレビの契約だと遅いです。
光でも100MBを複数軒でWi-Fiで共有なんてところもあります。
それから個人で契約するにしても、物件によっては工事の関係でネット契約できる業者に制限があります。
配線工事済みでも100MBでしか対応していないなんて事も珍しくありません。
NURO光を希望するなら、物件探しの段階で不動産屋などの仲介業者に言っておくほうが良いとは思います。

Q賃貸マンション、法律はなぜ 借りている人に有利?

海外在住で 関東圏にあるマンションを賃貸に出しています。 賃貸契約書は2年ごとに更新可、と書いてあります。
ご相談ですが、1~2年後に帰国を考えています。 そこで、次の契約満了の2年で、出て行ってもらいたいのですが、不動産屋は「賃借人が更新を望めば、それはできない。」といいます。
しかし、契約満了以前であっても、賃借人は1か月前に言えば、契約を解除できるんですよね。
なぜ、オーナーは 賃借人の都合だけに従わなければならないのでしょうか。
不動産屋は「引っ越し代、次の家の敷金や礼金 すべてを払いますから出て行ってください。ということはできます。 ただし、賃借人が”それでも、嫌です。ここに住みたい。” と言えば出て行ってもらうことはできません。 なぜ、借りている人ばかりが優遇されるんですか?
なにか、方法はありませんか?

Aベストアンサー

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言えば正当事由の天秤。
そのマンションに住まなければならない事情や必要としている事情等が、貸主と借主の『どちらが大きいか』ということ。
裁判例でもこの点が争点になっているので、それを踏まえて交渉することが大切。

例えば。
質問者は日本へ帰国してそのマンションに住む必要があるので、これは『正当事由』になり得る。
本件のマンションを貸していて退去してもらえないから貸主が賃貸物件に入居する・・・なんていうほど借主の正当事由は強くはない。
もちろん、質問者が他に物件を持っていれば少し別の話になるけどね。

賃借人の方は、合法的に賃貸借契約を取り交わし今現在居住しておりそこで生活しているので、これはかなり強い『正当事由』である。
しかし、あくまで『借りて』住んでいるのだから、そのマンションに永住する意思はなかったはずだし永住する権利もないし、"住むなら他の賃貸物件でもいい"わけだ。
極端な話、本件マンションの隣の部屋でもいいんだし・・・というわけで、この点では正当事由が弱くなる。

正当事由について。
貸主の方が強いとまでは言えないが、『そのマンションに住まなければならない(住まいがない)』という正当事由がしっかりと存在している。
正当事由があるのだから、貸主からの6ヶ月前の解約通知が有効になるし、1~2年後という十分な猶予期間があればさらに強くなる。
立ち退き料については、正当事由を補完するための財産的給付(転居先の契約金等)という位置づけで、極端に言えば、過分な立ち退き料を支払えば、それだけ借主が立ち退かないことに合理性がなくなることで裁判(というか和解)では、裁判官が貸主側につく。
仮に、正当事由+十分な猶予期間+立退料ということであれば、借主に特殊なよほどの事情がない限りは、裁判をすれば立ち退きをさせることができる。
転じて、借主側も勝ち目のない裁判をするだけ無駄なので、借主や借主から相談を受けた弁護士なども裁判をする前に退去に応じるように話をする。(負け裁判でもいいから委任を受けたい弁護士を除く)

ここで要注意なのが、借主の感情面をこじらせないこと。
質問文にもあるけれど、『それでも、嫌です。ここに住みたい』と言い張られるケースでは、そのほとんどが最初の話の持ち掛け方で失敗している。
例えば、立退料を払わずに立ち退かせようとしたとか、借主の生活の都合を無視して短期間で退去を求めたとか、退去するのが当たり前だと大上段に切り込んで感情を害したとかね。
あくまで礼節を持って、退去を『お願いする』というスタンスで話し合えば、ほとんどの一般人は立ち退きに応じる。
まあ、ちゃんと"知っている"不動産業者か法律家に依頼すると本件はこじらせずにスムーズに解決するよ。
こじらせるリスクはゼロではないけどね。
本件は法律や裁判というよりも、根幹に憲法(25条・後述)があるので、法曹関係者が安易に借主の権利を軽く扱うことはあり得ないので、裁判結果で強制的に退去を認めることはないだろう。
この辺が本件の最も厄介な所。


こういった内容の外、グレーゾーンの手法もいくつかあるけれど、質問サイトで書くようなことではないので割愛。


最後に蛇足ながら。
借主が優遇(といっていいのかビミョーだけど)される理由は、憲法25条の生存権に起因する。
25条の「~~健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する~~」からの、居住権を失くしたら最低限度の生活を営めないでしょー という話。
とどのつまり、前述の正当事由とは「最低限の生活を営めるかどうか」の天秤ということになる。

貸主に住まいがあり生存権が脅かされていないにも関わらず、貸主の一方的な都合により借主の生存権を奪うことは合理的ではなく認められることはないが、立ち退き料などを支払うことで生存権を奪わないのであれば、借主が生存権・居住権を主張する根拠が薄くなる。
また、貸主が借主へ家を貸している結果、貸主自身の住む家がなくて生存権を喪失するのであれば、借主の生存権のために所有者である貸主の生存権を否定することは非合理的ということになり、本件質問者はここを主張できるので正当事由は存在するということになる。



長文になったけれど。
こういった内容が分かっている専門家へ依頼すれば大丈夫だよって話。
本件はそれほど難しい案件ではないのであまり気にせずに。

ぐっどらっくb

あー、これはねー、個別の内容に応じて合法から非合法すれすれグレーゾーンまで、方法はたくさんあるんだよー。
でもお金がかかったり、法的な知識がないことから、『どーにもならない』と手詰まりになってしまうことが少なくない。
また、日本の法律として、不動産業者はこの件(非弁行為)では専門外であり業務外なので、本件の不動産業者の回答は一般論として大目にみてあげて。
立ち退きについて分かっている業者を探すか、司法書士や弁護士に相談・依頼をすると打開策が見えるよ。


本件の場合、簡単に言え...続きを読む

Q賃貸アパートのトラブルです

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前にちゃんと点検してるのですか?と言ったら
凄いキレられてしまい 怖くてこれ以上連絡をするのが嫌な状態です
シンクの穴もコーキング塗られて終わり その為すぐ剥がれてきます
お風呂場の換気扇が壊れ交換 これは仕方ないですが その後新品に交換したのに1週間で動かなくなりました
カバーを外すと そもそもアース線がむき出しのまま繋がれてない状態で…電話をしてまた直しに来てもらいました
他にも不具合はたくさんありますが直せるところは自分で直してて今回の網戸でした
そこで知恵袋に相談したら 1人の方に私が悪いと言われました
網戸を軽く押しただけで落ちるようにしたのは誰?
善管注意義務ですと言われました
そしてあなたみたいな口うるさい人管理会社もうるせぇな とっととそのまま付けて終わらせようと思ったのでは みたいな事も言われました
全然私にはその方の言ってることが理解出来なく困ってます
その方はアパート経営だか管理だがしてるみたいですが…

賃貸アパートに住んでます
少し省略してます
網戸が外れました。元からついてる網戸で軽く動かしただけです
下に落ちていきビックリしましたが人も車もなく大丈夫でした
その網戸を見ると全体的に枠の部分から斜めに歪んでいます
管理会社に電話をし2週間後やっと来てくれましたが
歪んだものをそのまま付けていかれました
そのためきちんと網戸が閉まらなく動きません
もう一度いえば良いのですが 電話の際口論というか色々と壊れたり入居した日にシンクに穴が空いてて水漏れしたりで管理会社に入居前に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の責任になるかもと怯えるような危ない網戸は、初めから外しておくだけです。

それだけ設備を直さない大家なら今後も問題が起きても何もしてくれません。
築20年なら大金を掛けてもう手を入れたくないという心理が働きますしね。
築年数がもっといく物件でも、大家がきちんと手入れをしている物件はいくらでもあります。
この手の物件は退去でも難癖を付けられ、直しもしない、掃除もしない状態でも原状回復費用だのクリーニング費用だの請求だけはしっかりしてきます。
早めに縁を切るのが一番に思えます。

Q今現在賃貸に住んでいる女です。 1ヶ月後くらいから彼がうちに同居するという事で 管理会社に連絡をしま

今現在賃貸に住んでいる女です。
1ヶ月後くらいから彼がうちに同居するという事で
管理会社に連絡をしました。

1.同居する人には別に保証人が必要
2.面談あり

言われた中でこの2点か気になりました。

1.すでに私の保証人が立ってるので金銭的な事があればそちらで充分なのでは…?
最初から一緒に住む場合も保証人は2人いるの…?

2.面談をして何になるのでしょうか?
私が入居する時は立ち会いもなにもなかったです。

途中から同居で面倒かけるなーという気持ちもあったので、電話の時直接は聞けませんでした。

Aベストアンサー

大家しています。

 私のマンションも『同居』の連絡があれば同じように対応します。更には『契約書』も書換が必要となりますので、不動産屋さんからはその間の費用(同居される方の肉親の『保証人』さんへの連絡とかも必要ですので)の請求があると思われます。

1) いいえ。契約者で現在『保証人』をつけておられる質問者様が何らかの事情で出て行かれて、同居人の方だけが残られた場合、質問者様の『保証人』さんは質問者様と同じようにその方を保証されるでしょうか?まず考えられません。

2) 失礼ながら、“まともな方”かどうかの『審査』でしょう。警察が禁止している人物(反社会的組織の構成員等)を住まわせることは出来ませんし、そういう人物が『同居』という形で住居を確保するのはよくあることなのです。
   また、失礼ながら、私がお願いしている不動産屋さん(女性)は「女性の部屋に転がり込む男に碌なのがいない」という考えで、お断りしている場合が多いようです。まぁ、私の方は部屋が空いてしまいますが、トラブルの元を入れるくらいなら心配無用の方の方が良いと考えています。居住者さんたちの『住環境維持』も大家の大切な義務と思っていますから。

大家しています。

 私のマンションも『同居』の連絡があれば同じように対応します。更には『契約書』も書換が必要となりますので、不動産屋さんからはその間の費用(同居される方の肉親の『保証人』さんへの連絡とかも必要ですので)の請求があると思われます。

1) いいえ。契約者で現在『保証人』をつけておられる質問者様が何らかの事情で出て行かれて、同居人の方だけが残られた場合、質問者様の『保証人』さんは質問者様と同じようにその方を保証されるでしょうか?まず考えられません。

2) 失礼な...続きを読む

Qこのマンションは賃貸として借りれますか?

このマンションは購入するマンションとは別に
賃貸アパートみたいに貸してもくれますか?
売却とか書いてあるので。

https://www.homes.co.jp/archive/b-37484068/

Aベストアンサー

今、売り出されているマンションを
『賃貸』として貸してくれるのかの質問ですね。


おそらく、
そのマンションは、1室1室、違う方が所有されている『分譲マンション』だと思われます。

そして、今回、
アナタが借りたいと思う、その部屋の1室を持つ所有者が、
その部屋を売りに出しているのでしょう。

※その部屋を『売る(手放す)』か、
または、『賃貸』にするかは、その部屋を持つ所有者が決めることができます。

なので、
今回、そのマンションの1室は、売り出されているのであれば、
その部屋の所有者は、手放したいと売りに出しているはずです。


しかし、
中には、中々売れずに困っている所有者もいますので


アナタ様のように、「借りたい」と考えている方がいるのであれば、
1度、購入先へ連絡を入れて、
「売りに出されている〇×マンションなのですが、
 購入ではなく、賃貸として、お借りすることが可能であれば、
 賃貸として、お借りしたいのですが。
 売りに出されている方に、賃貸でも可能かを聞いてもらう事は可能でしょうか?」
と、ダメでもともと、聞いてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、
所有者も、借り手がいるのであれば、
今すぐは手放さず、その部屋を賃貸として貸してくれるかもしれません。


しかし、
その部屋の状況によっては、
例えば、風呂窯が壊れているとか、壁紙や畳がボロボロとかで、
賃貸として貸せる状況ではない時もありますし、
※現状のまま、売り出している
もしかしたら、お金が必要で、売り出している所有者もいますので、


なので、
1度、そのマンション売買先へ連絡をしてみて、
ダメでもともと、
賃貸として借りることは可能かどうかを聞いてみることをお勧めします。



参考までに。
私の知り合いに、
不動産会社を間に入れ、マンションの1室を『賃貸』に出している方がいます。

昨年の春、頼んでいた不動産会社から連絡が入り、
「賃貸ではなく、買いたいと言うお客様がいます」と連絡が来たそうです。

その時、一瞬、手放すかどうかと悩んだそうです。

しかし、
前回、賃貸で貸した方が退去されてから3ヶ月しか経過していなかった事と、
何より、次の入居者の為に、壁紙から風呂釜等々を何十万円とかけ、
綺麗に部屋をしたばかりだったので、
「売るんだったら、綺麗に直さなかった」
と、勿体ないと売らない事にしたそうです。


が…、

先日、その知り合いと会いましたが
「買いたいと断ったけど、あれから、半年以上が経過し、
 今だ、次の借り手が見つからなくて、…
 この3月までに借り手が現れなければ、売りに出そうかな…」
と話していました。



なので、
その部屋を『売る』か『貸す』かは、所有者次第ですので、

もしも、
所有者が賃貸としては考えていないと断られたのであれば、
その部屋とは、縁が無かっただけの事で。

素敵なお部屋が見つかると良いですね。

今、売り出されているマンションを
『賃貸』として貸してくれるのかの質問ですね。


おそらく、
そのマンションは、1室1室、違う方が所有されている『分譲マンション』だと思われます。

そして、今回、
アナタが借りたいと思う、その部屋の1室を持つ所有者が、
その部屋を売りに出しているのでしょう。

※その部屋を『売る(手放す)』か、
または、『賃貸』にするかは、その部屋を持つ所有者が決めることができます。

なので、
今回、そのマンションの1室は、売り出されているのであれば、
その部屋の所有者は...続きを読む

Q更新契約をしない入居者に対して出来ることは?

貸主です。2年前に賃貸契約し、今回更新時期が迫っています。2か月前から更新の通知書類・電話等をしました。
今まで個人契約だったのですが、途中で起業したので法人契約にしたいと申し出がありましたので、家賃保証会社に申し込んだところ、有識者を連帯保証人にたててくださいとのことでした。
(借主は、保証会社の契約書に署名捺印しているのにかかわらず説明を聞いていないと言って保証会社の年1回の更新料を支払わないためと思われます)
今回は時間的に間に合わないので、今まで通り個人契約で更新してくださいと言っているのですが、更新契約をしようとしません。
電話には出ないし、パソコンは使わないので、SMSだけの連絡ですが、それにも返事がきません。
このまま更新しないと、契約期間が過ぎてしまいますし、家財保険も切れる状態ですが、何か法的措置はとれるでしょうか。
例えば、契約していないのに居住しているのは、不法占拠で訴えることができるとか・・・?

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

これ居住用?それとも事業用?
それによって対応に違いが出てくるよ。

個人から法人への切り替えの要望は珍しい話ではない。
対処法も2~3通りくらいしかない。
法的な部分や手続きを素人がイチから理解しようとするとやや煩雑だけれど、不動産会社や専門家例えば司法書士や弁護士へ相談すれば簡単だよ。
法的措置といってもいくつかあるのでどこまで考えているかにもよるが、そこまで視野に入れるなら弁護士がいいね。


大前提として。
「法人」というのは一般的には会社という意味だけど、契約などを行う"権利能力"に関しては人と同じ契約の当事者になれる『法人格』というものがある。
本件の場合で言えば、借主個人と、借主が経営する法人は同一視されず『別人』として扱われる。
これは民法で決められている法律だ。


具体的な『別人』の扱い。
例えばだけど、借主Aが友達Bを連れてきて、「Bを借主にしないなら更新契約をしない」と言ったとしたら。
一般的には「は?なに言ってんの?」というレベルの非常識な行為。
本件では、友達ではなく法人だが、前述のように『別人』であることは法律で定められている通り。
起業して会社社長になったからといって、その法人(別人)に契約を変えろというのは個人と法人を同一視していてそもそも的外れ。

賃借権の譲渡について。
本件の申し出は、法的には「賃借権の譲渡」(名義書き換えとも言われる)ということになるが、民法で譲渡には貸主の承諾が必要と定められており、ほとんどの賃貸借契約書でも譲渡禁止を明記している。
(念のためお手元の契約書を確認してみよう。明記してなくても大丈夫だけれど、明記していれば主張しやすい)
このような法的な前提があるので、賃借権の譲渡を認めなければ更新しないという借主の主張は、更新条件の交渉としては妥当性も根拠もない。
貸主側には法人契約に切り替えなければならない義務はないのできっぱり断ってかまわない内容だ。

もちろん、貸主が承諾すれば譲渡は可能。
本件の場合は、保証会社の承認という条件を出しているので、保証会社の承認を得る努力は借主が行うべきである。
保証会社からの求めで保証人を立てられなければ、賃貸借契約を結べないのだから、本件借主の要望に応じる必要はない。
個人で更新契約を行うか、契約期間の満了をもって契約終了となる旨を通知する。

借主が保証会社や貸主との折衝や連絡を怠るとなれば、信義則に反するし信頼関係の破壊にもつながる。
質問文の行間から読み取るに、この借主は小ざかしいタイプの人間のようだ。
たぶん、ネットの情報を見て、更新でゴネて『法定更新』にすれば更新料を払わずに居座れるくらいに考えているのだろう。

法定更新について。
簡単に言えば、借主保護のために法律で更新を認めている。
本件のようなタチの悪い借主であっても基本的には保護されるので、更新契約を締結できなかったことを理由に直接的に不法占拠ウンヌンは成立しない。

信頼関係の破壊→契約解除または更新しない旨の内容証明通知→退去期限までに退去していない→不法占拠による退去等の訴訟

こんなステップを踏むことになる。

ただし、信頼関係の破壊にはそれなりの理由が必要となる。
その理由を備えるためには今までの経緯をできるだけ正確に記録していることと、これからの内容を記録しておくこと。
この辺をどのように進めていけばいいのか、今から弁護士に相談しておくと安心だと思うよ。


正当事由について。
本件の法人への切り替えや更新手続きなどに関連しての保証会社や貸主への不誠実な対応、さらに家財保険や保証契約の未加入・保証人を立てないなどが正当事由になりえる。
でもちょっと弱いので、裁判の結果、契約解除までは認められないかもしれない。(居住用ならまず認められない)
しかし、和解案が提示されるはずで、その内容は保証人をつけることや家財保険への加入などを更新条件とすることが盛り込まれるはずだ。
一般的な賃貸借契約ではこれらの条件は付加されているため、借主がこの和解案に承諾しなければ、判決は貸主有利になるだろう。
また、和解後に借主が和解条件を履行しなければ退去という和解内容になるはずなので、強制退去もしやに入れることになるかもしれないが、最終的には追い出すことができる。
(カネかかるけどね)

昔からこういうトラブルは数多くあり、裁判例も蓄積されている。
弁護士あたりに相談に行けば「ああ、またか」という感じだと思う。
まずは法律相談を行い、通知の出し方や内容を助言してもらうといいと思うよ。

ぐっどらっくb

これ居住用?それとも事業用?
それによって対応に違いが出てくるよ。

個人から法人への切り替えの要望は珍しい話ではない。
対処法も2~3通りくらいしかない。
法的な部分や手続きを素人がイチから理解しようとするとやや煩雑だけれど、不動産会社や専門家例えば司法書士や弁護士へ相談すれば簡単だよ。
法的措置といってもいくつかあるのでどこまで考えているかにもよるが、そこまで視野に入れるなら弁護士がいいね。


大前提として。
「法人」というのは一般的には会社という意味だけど、契約などを行う"権...続きを読む

Qマンションの隣人の騒音で管理会社に苦情を入れるか迷ってます。 軽量鉄骨のアパートに住んでいます。 騒

マンションの隣人の騒音で管理会社に苦情を入れるか迷ってます。

軽量鉄骨のアパートに住んでいます。

騒音源の隣人は男女二人で住んでいるようなのですが、
夜の23時頃、何か話し声が聞こえ、ギャーとかワーとか女の甲高い悲鳴とか、とにかくうるさくて堪らない時があります。

夜も遅いので他の部屋はシーンと静まり返っているため余計に声が響きます。

その奇声に加え、私の部屋側の壁に手か足かをぶつけているのか、地震か?と思うほどドスン!という音も聞こえてきます。

鉄骨なので多少の生活音は我慢できますが、眠くて仕方ない時にされると、腹が立って神経過敏になり眠れません。

さすがに毎日続くと管理会社に報告しますが、月に5日程度のことで時間にすると30分〜1時間ほどだし、早くて夏、遅くても年内には防音がしっかりとした物件に引っ越す予定なので、もうこのまま我慢するべきか悩んでます。

それに女の方は無愛想ですが、男の方は外ですれ違うとすすんで挨拶してくれるし、うるさい日は会話に盛り上がってるだけで、悪気があるようには思えません。

騒音の次の日には少し冷静になり、怒りは収まっているのですが、真っ只中の時は怒りがピークに達し、明日こそ絶対通報してやる!と思いつつ、結局今に至ります。

皆さんならどうするかアドバイスをください。

マンションの隣人の騒音で管理会社に苦情を入れるか迷ってます。

軽量鉄骨のアパートに住んでいます。

騒音源の隣人は男女二人で住んでいるようなのですが、
夜の23時頃、何か話し声が聞こえ、ギャーとかワーとか女の甲高い悲鳴とか、とにかくうるさくて堪らない時があります。

夜も遅いので他の部屋はシーンと静まり返っているため余計に声が響きます。

その奇声に加え、私の部屋側の壁に手か足かをぶつけているのか、地震か?と思うほどドスン!という音も聞こえてきます。

鉄骨なので多少の生活音は我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

既に管理会社へ連絡した事はあるのでしょうか?
もし、複数回報告しているのであれば改善の見込み無しと考えられるので通報しても良いと思います。
もしくは管理会社に次は警察に通報するのつもりである旨を伝達してもらい様子見、からの通報でいいと思います。
次に入居する方や他の部屋の人のためにも。

Q賃貸マンションと高齢者

高齢者が賃貸マンションを借りることが非常に難しくなっていると聞きました。
私も後期高齢者となり体力的にも衰えを感じるようになってきましたので子供の家族に近いところで賃貸を借りようと思っていますが実際はどうなんでしょうか?住宅保証協会にお金を払えばいいそうですがその方法しかないのでしょうか?また名義を子供の名前にすればいいとも聞きますがその場合収入の無い専業主婦の娘(近くに住む)より遠くに住む息子の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子供さんが保証人になれるのなら問題はありません。

ただ、「収入の無い専業主婦の娘」は保証人になれません。
万一家賃滞納が発生した場合、無収入の娘さんでは支払えませんから。

全員が納得できるのなら、息子さんが保証人、住む場所は娘さんの近く、が良いと思いますが。

Qだから、立ち会い確認して欲しかった。

築30年6畳1Kアパートを4年住んで引っ越しました。管理会社に退去時の立ち会いをお願いしたところ、不要だと言われましたが、キャスター付き椅子を使用してたので床材に剥がれがありますと伝えました。それでも、クリーニング代25000円でたぶん大丈夫との事。2ヶ月近く経ってから、床材張り替え代7.9㎡、40950円の請求書が届きました。しかも支払期限が3日後です。金額的には妥当だと思っていますが、なんか釈然としません。管理会社に交渉したいと思っていますが、どんな風に話せばいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

だーから言ったでしょう!!!
何の連絡もなく工事して
いきなり請求書を送りつけて
3日後に払えは無理が過ぎます。
半分しか払えません!!

これでどうでしょう
分割の話しは後でいいですよ
ていうか解約は正常に清算されたのでは?

Q愛車に「ドアを当てるな」と張り紙をしたらそれに対して隣人が怒って通報

愛車に「ドアを当てるな」と張り紙をしたらそれに対して同じアパートに住み、隣の駐車枠を使う隣人が怒って警察に通報しました。
私のしていることは警察沙汰に鳴るほど異常ですか?

車は私にとって心のよりどこで我が子同然に命の次に、宇宙一大切なものです、大好きで守りたくて心配で堪りません。隣で乗り降りされたり荷物の積み下ろしなんかされたら目は皿、耳はダンボです。

異常に執着して気持ち悪いと言われても、私の愛情と心配のエネルギーが全て車に注がれている結果です。

Aベストアンサー

アパートということは賃貸でしょうか。
ご質問者さまが所有するアパートでなければ、アパート&駐車場を管理
する方が別にいらっしゃいますよね?

隣人の方もいきなり警察に通報するのはどうか(先に管理者に連絡・相談
すべき)とは思いますが、ご質問者さまもその管理者の方にご連絡・ご相談
されましたか?

相談されたとして、駐車台数に余裕があれば対応していただけそうですが
そうでない場合が多いと思いますので。
どうしても傷をつけられたくなければ、No.5さまのおっしゃるとおり、
別の独立した車庫を借りるべきかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング