チョコミントアイス

地方なので車を5年ローンで契約しました。
転勤になり、車を使わなくていい環境に行くことになりました。
そのため車を親に譲りたいのですがローンがまだ2年半ほど残っています。
このような場合はどのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

>このような場合はどのようにすればよいのでしょうか。


 ローン会社には、「残金をローンで支払い続けるか、一括精算するか。」しかない。

親には、「無償で貸すか、ローン残高相当で貸すか、現在の査定額で譲渡するか」など
いくつかパターンがあります。
    • good
    • 0

車の名義変更は所有権留保型のローンでなければ自由にできますが、ローンの借入人の名義を変えるのは簡単にには行きません。

子から親への個人売買は一般的な自動車ローンの対象にはならないからです。ローンはそのままにして親に払ってもらうのがいいとおもいますよ。
自動車ローンについてさらに詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。http://mykarbanzai.seesaa.net/
    • good
    • 0

>車を親に譲りたい


→具体的に質問者さんはどのような形をイメージしていますか?

【ローンの名義】【車の名義】を親御さんに【変えて】、且つ親御さんが、
今払っている月々の金額を【そのまま引き継いで】【ローン会社に】払っていく。

をイメージしているのなら、それはできないでしょう。
(ローン会社が拒否します。)

・月々の返済をそのまま払い続けたいのなら、車、ローン名義とも
質問者さんの名義のままで、質問者さん口座から引き落とし。
質問者さん口座に誰がお金を用意するのかは、うちわでの話です。

・質問者さんが車名義もローン名義も手放したいのなら、ローン残額を一括で
返済するしかありません。一括金を誰が用立てるかは、うちわで相談下さい。
    • good
    • 0

自動車ローンといえば家のローンなどと同じように所有権は自分の者と思いますよね。


ところが、自動車ローンの場合は所有者は、ローン会社か販売店がなっていることが多いです。
ローンを完済しなければ所有権は貴方のものにはなりません。

ですから、ローンを繰り上げ返済した上で、所有権の移転を行ってください。

自動車ローンを組むと所有者は自分にならない?所有権に気をつける!
http://kuruma-kis.org/syoyusya.html
    • good
    • 0

一度完済する、それ以外は譲れません。


譲らずに貸すしかないのでは?
    • good
    • 1

親から、ローン残高をもらって、残額完済をしてから、無償で名義変更する。

    • good
    • 0

何もせず、そのままでいいと思いますよ?



使用者名義があなたのままでもいいし。ローンもあなたの名義で支払えばいいと思いますよ?

親御さんが払うなら、その金額を引き落とし口座に振り込んでもらうのはどうですか?
それなら何も手続きをしなくてもいいです。
もちろん、引き続き、あなたが払っても問題ないです。

それ以外だと…
ローンの名義は変更できないと思うので、
残ったローン分、親御さんが改めてどこかでローンを組み、一旦一括返済する、という形になるかと思います。
その時は、ローンの金利が変わる可能性も。


どうしても車検証の使用者欄を変更したい場合は、記載事項変更になります。

https://annai-center.com/others/simei/syorui.php

「所有者・使用者が異なる名義で、使用者の氏名を変更する場合」
を参考にしてください。

あとは、任意保険の見直しを。
https://carbic-town.com/y007
必要なら、等級の引継ぎやあなたの中断証明書など、保険会社に相談を。
    • good
    • 0

ローンの名義変更が可能かローン会社に問い合わせる。


そういう手続きが面倒なら親御さんがあなたのローンの返済口座に入金する。
    • good
    • 0

①残りの借金を支払いたくない→NO2さまへ。


②残りの借金を支払いたい  →NO1さまへ。

どうすれば?
借金を返すのが先決。大人としてね。^^
    • good
    • 0

ローンの名義を親に譲渡するか、


ローン残額を一括で払ってもらって所有者を親にするか。

いまは
「所有者:信販会社もしくは販売会社」
「利用者:あなた」
になっているはずなので、所有者と協議しなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報